人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菜譜子的香港家常 ~何も知らずに突撃香港~

recipkinhk.exblog.jp
ブログトップ
2013年 09月 24日

貽興@春秧街・北角

日用品 ╋╋╋┫ 五金

お気に入り度 ★★★★☆
香ばしさ度  ★★★★☆
お宝発見度 ★★★★☆ 

[地区] 香港島
[エリア] 北角
[住所] 香港北角春秧街97號あたり



トラムと道と人々の動きを楽しんだ後は、ごみ屋もとい日用雑貨店を探す。

オープンマーケットは大好きなんだけど、一つ欠点があって、屋台で出ている裏の店舗が見難いこと。

いつも思うけれど、これ騒動にならないんだろうか?
見辛くて面倒くさいなーなどと思いつつも、嬉々として蛇腹行動(道を一本一本たどっていくこと)をとってしまう。

大体、こういう時は好みの香ばしいごみ屋が見つかるものだけれど、やっぱりあった。
貽興@春秧街・北角_c0200671_14483155.jpg

入口は小ざっぱりとしていて、店内も小ざっぱりしている。こういうお店は奥さんがきびきびと旦那さんと一緒に働いている。

上環の兆和ほどの香ばしさはないけれど、それでも物色していると何やらセンサーに反応が出た(?)

鶏柄の器は、香ばしいごみ屋の勲章として、いたるところで探している柄。
貽興@春秧街・北角_c0200671_14485771.jpg

今はもう描ける職人が殆どいなくなったらしく、機械絵付けというか印刷というか、ムラなく綺麗に一様に作られるようになり、器の厚さもなくなってしまったが、本来の鶏柄の器は、さらによって絵が全然違って、その日の職人のやる気がうかがえる面白さがある。器自体の厚さもあって、ぽってりではなくぼってりした厚みが大好きなのだ。

兆和にまだ何枚かあったように思うけれど、他のごみ屋ではほぼ絶滅しており、中々見つけられないが、この店にはあった。
貽興@春秧街・北角_c0200671_14492628.jpg

この鳥の柄と、ピンクの牡丹?シャクヤク?かなんかボワッとした花がいいのよね。
記念に1枚買ってきたが、家になぜか4枚あった(笑)
貽興@春秧街・北角_c0200671_14492170.jpg


ところでこの店。写真撮ったら店の名前が半分わからなくて、北角の神にお願いして店名を確認してきてもらった。
そして、隣が崩壊の危険ありということで立ち入り禁止だそうです(2013年9月6日香港ヨリ連絡アリ)。なんと!

鶏柄を救ってぇ~~~!!


↑このお店は無事だとのこと。ここじゃなくて馬賽道の豆腐やのほうだった~っ!

[お店の場所]
興貽
香港北角春秧街97號あたり

by recipkoinhongkong | 2013-09-24 18:00 | Shopping


<< エアポートエクスプレス(AEL)      星林居@樂道・尖沙咀 >>