人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菜譜子的香港家常 ~何も知らずに突撃香港~

recipkinhk.exblog.jp
ブログトップ
2014年 03月 10日

星星小菜@上環街市熟食・上環

6:30過ぎ。

朝の飲茶をしたかったけれど、この辺りの酒家は7時からOPENのところが多く、唯一(でもないか?)、蓮香居はやっているけれど、どうもイマイチ食指が動かない。

隣にある皇后街熟食街市のことは横に置いておいて、上環街市へ行ってみた。

何時も目の前を通って、上環街市が一番近いけれど、余り足を運ぶことがない。街市好きのくせに。

3階の熟食に行くと、やっていた。この時間帯は、ジジババと相場が決まっているものだが、自分ぐらいの人もちらほらいる(この画像には写ってないけど)。早起き大好き人間の集まりだ。
星星小菜@上環街市熟食・上環_c0200671_10385576.jpg

メインの厨房がどこかわからない程、いろいろな厨房で、いろいろと作っている。中央では、大きな蒸籠から湯気が立っているし、その前にはミニコンロ。目の前で大根餅や炒麺等を作ってくれる。

星星小菜@上環街市熟食・上環_c0200671_1039996.jpg

蒸籠前の大きなテーブルでは、饅頭を作っていたかと思うと、焼売作りに入ってたり、

星星小菜@上環街市熟食・上環_c0200671_10391124.jpg

こちらの厨房では、主にお湯を使う物(湯麺や、油菜等)を作っていた。朝から油菜食べれるってうれしいんだよね。

一番うれしいのは、自分で急須や茶碗を棚から持ってきて洗い、好きなお茶を淹れれること!
星星小菜@上環街市熟食・上環_c0200671_10385258.jpg

小碗や湯呑み、レンゲはこちらの棚から。紅Aの大きなサイズのザルに入った無骨シリーズの器たちが可愛いじゃないか!

急須はこの給湯スペースの奥にある。
星星小菜@上環街市熟食・上環_c0200671_10384979.jpg


お茶は、給湯スペースの左手にある。
星星小菜@上環街市熟食・上環_c0200671_10384697.jpg

普洱(プーアル)、水仙(鉄観音)、壽眉香片(ジャスミン)の4種類。

隣のオッサンは、マイ茶葉を持ってきていた。

まずは、急須を持ってきてお湯を入れてゆすぎ、好みの茶葉を好きなだけいれて湯をいれる。

次に、小碗、湯のみ、蓮華の順で重ねて給湯場に置いて、箸をたてて、そこに急須にいれた湯を注いでお茶殺菌。

やけどに注意しながら、蓮華と箸でうまく洗杯をする。終わったらテーブルに持って行って、改めて急須に湯を入れて、飲茶の始まり。

小さなセイロの中には点心が、大きな蒸籠の中には饅頭やマーラーカオなどが入っている。油菜や大根餅や、炒麺が欲しければ指さしたり「やうちょーい!」といえば作ってくれる。

炒麺は、麺もあるし、米粉もある。麺が盛られているザルが置いてあるからそれを指さしてもOKだ。
星星小菜@上環街市熟食・上環_c0200671_103858100.jpg


今日選んだのは、綺麗にまかれた揚げ春巻き。ハノイで食べた春巻きも美味しかったけれど、やはりこの中華な春巻きが好き。中には野菜と肉がたっぷりだ。味もしっかりしているので、何もつけなくても大丈夫。
星星小菜@上環街市熟食・上環_c0200671_1039616.jpg




蝦餃がなかったので、焼売は?などすすめられたけど・・・・あった!あった!鶉の卵!
星星小菜@上環街市熟食・上環_c0200671_1039149.jpg

湯葉を引いて肉をのせ、その上に鶉の茹で卵を一つ。上から焼売の皮をかぶせて蒸し上げたそれは、卵の美味しさと、肉のジューシーさと、湯葉の歯ごたえと、生地のつるりとした感じが味わえる。

これも濃すぎない丁度良い味付けで、肉汁がジュワッと出て美味しい。

一番美味しかったのはマーラーカオ
星星小菜@上環街市熟食・上環_c0200671_1039336.jpg

ふかふかで油気が少ないタイプ。色も薄めだけれど、キビ砂糖のような優しい甘さで、食べるのが止まらなくなる美味しさ。香港で食べたマーラーカオのなかで一番美味しいかもしれない。

油気がすくないので、食べていて飽きない。

炒米粉を外賣にして、全部で54HKドル。


そして、この店、朝の4:30~やっている!


[お店の場所]
星星小菜
上環文娛中心熟食市場2樓

by recipkoinhongkong | 2014-03-10 18:01 | Eat


<< 山林快餐廳@厚福街・尖沙咀      今日何作る!?(2014年03... >>