人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菜譜子的香港家常 ~何も知らずに突撃香港~

recipkinhk.exblog.jp
ブログトップ
2014年 04月 16日

茶餐廳のカトラリー

深くはないけれど、カトラリーが結構好き。でも、好みはシンプルな物なので、あまり増えていない。

香港の茶餐廳で使われているカトラリーは、お店によって統一されているわけではないけれど、良く見かけるのがシンプルで気に入っている。
茶餐廳のカトラリー_c0200671_1053896.jpg

良く見かけるのは、この後ろに▽マークが入っている三角牌のもの。
茶餐廳のカトラリー_c0200671_1053433.jpg

凍檸茶をガシガシするときに抑えるための長スプーンや、ぶっかけ飯を食べる時のスプーン、出前一丁を食べる時にも使っちゃうフォークなど、どれもシンプルで潔い顔をしている。
茶餐廳のカトラリー_c0200671_1053205.jpg

ちなみに、凍檸茶をガシガシするときにメインで使うのはストロー。スプーンでガシガシしちゃうと、スプーンが檸檬の穴にハマってガシガシできずに、キーーーッ!となるので要注意。

この日は珍しい(そうでもない?)、バターナイフも手に入れた。
茶餐廳のカトラリー_c0200671_10531471.jpg

古いレストランや喫茶店などで、ロールパンに絞り出したバターを添えた皿の横にありそうなバターナイフ。妙にまっすぐなところが愛嬌がある。
茶餐廳のカトラリー_c0200671_10532624.jpg

こちらは三角牌ではなく、good!とした手に月桂樹かなぁのマークのもので日本製。でもこのブランドがわからないのよね・・・・

by recipkoinhongkong | 2014-04-16 18:00 | Goods


<< 今日何作る!?(2014年04...      アルミのティーポット >>