人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菜譜子的香港家常 ~何も知らずに突撃香港~

recipkinhk.exblog.jp
ブログトップ
2014年 12月 17日

福興粉麵美食餐廳@怡和街・銅鑼灣

印尼(インドネシア)料理が食べたくなったら、向かうのは銅鑼湾。

本当は混んでいるから銅鑼湾には近寄りたくないが、インドネシア料理を食べるためならしょうがない。

香港で活躍するアマさんは、インドネシア人、フィリピン人がダントツだと思うけれど、インドネシア系が日曜日に集合するのが銅鑼湾界隈。
(ちなみに、フィリピン系は中環だよね・・・・)


インドネシアに行ったことがないけれど(バリ島はちょっとまた違うと思う・・・)、ガドガドやナシゴレンを香港で食べるならこの店が一番美味しいと思う。

平日の夕方はやや少なめだが、土日ともなると店中にアマさんがあふれていて、ウォッチするのも面白い。

三角形のような店内は、茶餐廳といってもおかしくない仕様。
壁の一角に紙パックのインドネシア飲料が飾られていて(飾っているのか?)テボテルも時々あってうれしくなる。

頼むものはほぼ決まっていて、ナシゴレン(スペシャル)、ガドガド、チャプチャイのどれか。時々魚の蒸し焼きにしたりする。

福興粉麵美食餐廳@怡和街・銅鑼灣_c0200671_1225097.jpg

ナシゴレンは、味の濃淡がちょうどよく、もちろん香港なので量はたっぷり。スペシャルにすると目玉焼きが載ってくる。時々ワックスシートの上に盛られて急におしゃれな感じになっていたりする。

この店で一番好きなのがガドガド。全香港のインドネシア料理店(そんな言ってないけど)一番好き。
福興粉麵美食餐廳@怡和街・銅鑼灣_c0200671_122421.jpg

茹でたキャベツ、もやし、インゲン、揚げ豆腐、トマト、茹で卵。そこに肉そぼろでも入っているかと思うくらいコクのあるピーナツたっぷりのガドガドソースをかけ、その上にはえびせんべい。

全部混ぜて食べてもいいし、たっぷりのソースな部分と少な目ソースな部分とを楽しむもよし。シンプルないい料理だなぁと思う。

お魚にペーストを塗りバナナの葉に包んで蒸し焼きにしたものは、辛いんだけど美味しくて、サフランライスもうれしい。
福興粉麵美食餐廳@怡和街・銅鑼灣_c0200671_1225496.jpg


金額は比較的高めで、アマサンの給料でこのお店は結構高いんじゃないかなぁと思ったりする。


[お店の場所]
福興粉麵美食餐廳
銅鑼灣怡和街樂聲大廈地下

by recipkoinhongkong | 2014-12-17 18:00 | Eat


<< 海皇粥店@紅磡道・紅磡      今日何作る!?(2014年12... >>