人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菜譜子的香港家常 ~何も知らずに突撃香港~

recipkinhk.exblog.jp
ブログトップ
2014年 10月 17日

金華燒臘大王@租庇利街・中環

あれ?なんでここのせてないんだっけ?

というくらい、何度も通った金華。個人的に叉焼は、香港で一番好き。

中環セントラルの旧中環街市の西側にあるこの店は、奶茶もとても美味しいので、奶茶&叉焼〇〇飯(〇の中には焼肉、切鶏など)をランチで食べることが多い。

店内はものすごく中華は赤さで、ひゃー!いまどきすごいわぁと思っていたけれど、先日、たまたまみた古い「世界街歩き」(だっけ?)の香港編の再放送を見て見ると、出ていてびっくりした。

街市からの殺気が、風水的によくない為にそれを反射するありとあらゆる風水対策をしていて、そのおかげで繁盛しているとのこと。

なるほど。

金華燒臘大王@租庇利街・中環_c0200671_13424758.jpg

叉焼の甘さが程よくて、 叉焼焼肉切鶏飯を頼んでも、最後に叉焼の汁を上からかけてくれるところなんてニクイ!

ウナギと一緒で基本的に汁だけでご飯いけちゃうぜ!な私としては、もうたまらない。

奶茶は、何故か暖かいのよりも凍奶茶のほうが美味しい気がする不思議。
金華燒臘大王@租庇利街・中環_c0200671_13431255.jpg





[お店の場所]
金華燒臘大王
中環租庇利街9號地下



==========================

by recipkoinhongkong | 2014-10-17 18:00 | Eat


<< 香港蝴蝶牌烘焙蜜糖花生      れ記茶餐廳 ~厨師推介・清蒸鱸魚~ >>