人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菜譜子的香港家常 ~何も知らずに突撃香港~

recipkinhk.exblog.jp
ブログトップ
2015年 04月 14日

金像牌菠蘿包預拌粉 (菠蘿包ミクス)

香港でパンといえば、真っ先に思いつくのが菠蘿包

パイナップル成分は一切入ってないメロンパンと同じインチキさだけど、やっぱりこれ食べないと香港来た気がしないと思うこともある。

大抵の茶餐廳で自家製が焼かれているけれど、どこで食べても一定以上の美味しさ保証付きという、日本の中華定食屋のタンメンみたいなクオリティ。

たとえ頼まなくても、メニューにないとガッカリする。

そんな菠蘿包だけど、今までなかったのが不思議な菠蘿包ミクスがあった。
金像牌菠蘿包預拌粉 (菠蘿包ミクス)_c0200671_15462582.jpg

パンのドゥとなる粉が2包、イーストが2包、上に乗せるクッキー生地の素が1包。
金像牌菠蘿包預拌粉 (菠蘿包ミクス)_c0200671_15462641.jpg

どうせならクッキー生地も2つにわけてくれれば半分量でつくれるのに!と微妙に不親切なところが、いかにも香港らしいセット。

イーストなんて、サフ・インスタント(しかも金)の2.5g包がそのまま入っている。これにはびっくりした。

用意しなくてはいけないのは、

パン生地用は、


卵(照りだし用)


クッキー生地用は、
バター


金像牌菠蘿包預拌粉 (菠蘿包ミクス)_c0200671_15462468.jpg

作り方は、裏に書いてある通りだけれど、
①ボウルにミクス粉とイースト、水210ml、油28gをいれてよく捏ねる。 ⇒ これはいい
②生地が滑らかになるまで捏ねる。 ⇒ ドロドロ生地で台に出して捏ねることができず。ボウル内でひたすら捏ねる。
③ラップをして1時間ほどおいて倍の大きさになるまで発酵させる。  ⇒ ゆるゆるで倍になってるかわからんw
④8等分にして丸めて、天板の上で1時間程2.5倍の大きさになる程度に発酵させる ⇒ だからゆるゆるで上に膨らんでくれないw
⑤その間にクッキー生地を作る。クッキー生地ミクスをボウルにいれて、バター36g、卵12gを加えてよく混ぜる。 ⇒めちゃ簡単。
⑥8等分にしてまるめ、麺棒で直径丸く延ばす(この時ラップなどを挟むと作業しやすい) ⇒ パンの大きさにあわせる
⑦4の発酵がすんだら⑥をのせて200℃に温めたオーブンで15分程焼いて出来上がり。

という、めちゃくちゃ簡単。

ただ、上にも書いた通り、分量通りいれると生地がゆるゆるダレダレな状態で、普通のパンを作る時に丸くして発酵させるとかができない。

どうしたもんか?と思っていたが、この絵をみるとダラーーっと天板ぽいのでダレているので、ヨシとした。

焼き上がりは、見事に菠蘿包。

いつも菠蘿包の横部分に、くっつたのを割ったような痕があるなぁと不思議に思っていたのだけど、理由がわかった気がした。

たしかこのミクス38HKドル。買う価値あり!


ということで、れ記茶餐廳で出す菠蘿包はこれです(笑)
金像牌菠蘿包預拌粉 (菠蘿包ミクス)_c0200671_15462397.jpg


by recipkoinhongkong | 2015-04-14 18:00 | Foods


<< ステンレスのオーバル皿      今日何作る!?(2015年4月... >>