人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菜譜子的香港家常 ~何も知らずに突撃香港~

recipkinhk.exblog.jp
ブログトップ
2015年 05月 13日

北角電車飯堂@糖水道・北角

│位置図
北角電車飯堂@糖水道・北角_c0200671_159973.jpg



今回食べたご飯のうち、最も楽しい時間だったところ。

ツイッターでフォローさせてもらっている方が、時々画像をあげていたその場所は、夜中は当然やっていなかった。
北角電車飯堂@糖水道・北角_c0200671_2175359.jpg

早朝通ってみたが、当然まだやっていない。
北角電車飯堂@糖水道・北角_c0200671_217543.jpg

北角電車飯堂@糖水道・北角_c0200671_2175527.jpg

旨い具合にいい時間訪れることができなくて、夜8:30にやっと行くことができた。
北角電車飯堂@糖水道・北角_c0200671_2175681.jpg

北角といえば、春秧街のオープンマーケットの中を割ってくるように走るトラムが有名だけれど、このルートで英皇道出るところのにある、行人天橋へ上る階段下。

その場所というのは、トラムの北角總店の社食(笑)

右の扉が運転手詰所で、左の扉がその社食(飯堂)。オレンジ色の紙でメニューが貼られている。

早朝過ぎて開いていなかった時、この前を通るとふわっと油の香りがした。えー本当に食堂なんだーとちょっと感動。

本当に一般人が入っていいのかなーと少し顔をのぞかせてみると、中からオッチャンがどうぞどうぞお入りなされ!と手招きしてくれる。
北角電車飯堂@糖水道・北角_c0200671_2175782.jpg

中央の(折り畳み)テーブルに座る、すっかり出来上がった居るオッサンたちの隣に座らせてもらう。

このキッチンいいよねー。

北角電車飯堂@糖水道・北角_c0200671_218099.jpg

壁の周囲はタイル張りで、メニューがはられ、黒板には今日の時菜が書き込まれている。テーブルはもちろん折り畳みテーブル。

北角電車飯堂@糖水道・北角_c0200671_218148.jpg

卓上には、三元牌の茶餐廳で使われているケトル(もちろん持っている)が置かれ、中には冷たいお茶が入っている。茶碗は蛍焼きの持ち手なしの茶杯がメラミン皿に並んでいるのがかわいらしい。

北角電車飯堂@糖水道・北角_c0200671_218223.jpg

さて、中央のテーブルに目を戻すと、どうも閉店まであとちょっとらしく、厨師の家族と思われる子供たちがきて、夜ご飯を食べていた。

隣と向かいに座っているオッチャンは、ビール飲みまくりでおしゃべりに花が咲く。
北角電車飯堂@糖水道・北角_c0200671_218393.jpg

私は、楊州炒飯を頼む。ミックスベジタブルだと思うけれど、コーンが色よく炒められて、ネギや卵、チャーシューも入って普通に美味しい炒飯だ。
北角電車飯堂@糖水道・北角_c0200671_218535.jpg

さしてお腹すいてないのに、ガツガツ炒飯を食べていると、隣のオッチャンの元に、酒の肴に通菜(空芯菜)と魚を炒めたものが来た。

あまりに美味しそうだったので、おもむろに後ろを向いて箸をとり、オッチャンの方をたたいて一口チョーダイ♪をしてみた(久しぶりに使ったわ、この手・・・・)

オッチャンは、どうぞどうぞーと皿をこちらに差し出してくれて、ありがたく通菜を1本いただく。美味しい。
北角電車飯堂@糖水道・北角_c0200671_218672.jpg

うーん、いいねぇ、おいしいねぇと思っていると、オッチャンが箸を取出し、通菜をたっぷりとって、私の楊州炒飯に乗せてくれた(笑)

ムゴーイ!!ごちそうさまでした!

ちなみに、楊州炒飯30HKドル。後から通菜の油菜付き(嘘)





[お店の場所]
北角電車飯堂
北角糖水道北角電車總站


===========================

by recipkoinhongkong | 2015-05-13 18:00 | Eat


<< 中環の隧道      潮興隆家庭用品@啟民徑・屯門 >>