人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菜譜子的香港家常 ~何も知らずに突撃香港~

recipkinhk.exblog.jp
ブログトップ
2015年 06月 24日

明星海鮮酒家@筲箕灣東大街・筲箕灣

朝食はどこで食べようかと探しあぐねていくと、シャリシャリしたビニール袋に新聞とTEMPOをいれて持って歩いたオッサンが目の前を歩いており、ふらりと曲がったと思ったら、この時間にあって明るい入り口を持つ酒家に入っていった。

酒家ということは、飲茶だ。

私も続いて入ってみた。
明星海鮮酒家@筲箕灣東大街・筲箕灣_c0200671_17581318.jpg

地階(1階)は明るかったけれど、2階に上がってみると入り口の照明は落としたままで店内も照明が入っていない。

でも見るとジジババたちがワンサといたので、もうやってるんだなとずんずん入っていった。

こういう地元のジジババ衆が集まる飲茶は、美味しいけれど、超ドローカルルールもあって、座っていい席といけない席が暗黙の了解で有るから油断ならない。

誰かがいつも座っている席に間違って座ろうもんなら、想像以上のしつこさで、席代れ代れ攻撃がくる(いえばいいのに。。。。)。

店側がそれをわかってて、そうでない席に通してくれるといいけれど、ここは完全放置で勝手に席を選ばなくてはいけなくて、ロシアンルーレット状態だ。
明星海鮮酒家@筲箕灣東大街・筲箕灣_c0200671_17581431.jpg

とりあえず誰も座ってなかったので座った席。
明星海鮮酒家@筲箕灣東大街・筲箕灣_c0200671_17581533.jpg

器は置いてあり、ボウルは持ってきてくれたが、お茶とお湯が来ない・・・・しょうがないから給湯室にいって、朝から超殺気立っている小姐に「ぼ・・・ぼーれい・・・」と伝えてポットを受け取った。

オーダーは記入式。グランドメニュー(いいすぎ?いいすぎ?)と週末メニューがある(ダブってるけど)。
明星海鮮酒家@筲箕灣東大街・筲箕灣_c0200671_17581689.jpg

明星海鮮酒家@筲箕灣東大街・筲箕灣_c0200671_17581676.jpg

いつもなら食べたいものに鉛筆でチェックをいれると、サッと小姐が持って行ってくれるけれど、ここは待てど暮らせど取りに来てくれないので、レジに行くと、伝票刺しに大量のオーダー票が刺さっていた。

そうか!持ってきてさしておけばいいんだ!と自分もぶっさして安心して席に戻る。

・・・・しかし、どうやって私のだとわかるんだ?と今頃気づき、ふと見るとさっきまでいなかったレジで猛烈にオーダーを入力している別の小姐がいた。

卓番号書くの忘れたっ!!とあわててオーダー票を取りに行き、その場で記載。卓番号がわかっても席番号がわからないので1人と書いたけど・・・・

戻ってくると、ジジィが一人相席となる。このジジィがとても神経質そうで、自分のエリアを新聞やお皿でさりげなく線引き。そして、もう一人ジジィがやってきた。

やってもーた

と、この時ロシアンルーレットで打ち抜かれた気分を味わいながら、なるべくチンマリとお皿とかを並べて、小さくなってることにした(よそ者だからね)。

今日のオーダーは、

家郷炒米粉
明星海鮮酒家@筲箕灣東大街・筲箕灣_c0200671_17581720.jpg

キャベツ、にんじん、ハム、玉ねぎ、セロリ。一口目が味薄目?と、少し物足りなく思う味付けのほうが、結局は最後まで美味しく食べることができるように思う。ここのも薄味炒米粉で、濃いめの鳳爪とぴったりだった。

鼓汁蒸鳳爪
明星海鮮酒家@筲箕灣東大街・筲箕灣_c0200671_1758182.jpg

香港で飲茶食べる時の定番。通称・チョキ。

見た目はグロテスクかもしれないが(もう何とも思わないけど)コラーゲンたっぷり。口の中で骨から綺麗に剥がしてペロリと食べてしまう。時々この鶏、1メートルくらいあるのか?ってくらい大きな鳳爪の店があるけれど、上品でちょうど良い大きさでプリンとしている。

一緒にピーナツやカボチャが煮込まれているけれど、この店はピーナツ。うれしい^^

蜂巣炸芋角
明星海鮮酒家@筲箕灣東大街・筲箕灣_c0200671_17581915.jpg

マッシュしたタロイモをフットボール型にまとめて、上からネット状のラード包んで揚げたもの。サクサクで中はホコホコ。これをお粥にいれて食べるのが好き(コクがでるので)

水晶鮮蝦餃
明星海鮮酒家@筲箕灣東大街・筲箕灣_c0200671_17582016.jpg

最初、鮮蝦菜苗餃が来て「あんたでしょ!これたのんだの!」と怒られたので、違うわい!蝦餃頼んだんだわい!と言い返したら、チッと舌打ちされて引き下がったあとで、ごめんごめん蝦餃ねと持ってこられた品w

飲茶で時々ある風景。旨かったからいいけど。


一人で食べるには多すぎだったw


最後まで、ジジィたちの場所取りプレッシャーを与えられて居心地はよくなかったけど、それもご愛嬌。
明星海鮮酒家@筲箕灣東大街・筲箕灣_c0200671_17581921.jpg



[勝手にのせちゃうメニュー]
明星海鮮酒家@筲箕灣東大街・筲箕灣_c0200671_1335040.jpg

明星海鮮酒家@筲箕灣東大街・筲箕灣_c0200671_134542.jpg

明星海鮮酒家@筲箕灣東大街・筲箕灣_c0200671_1341897.jpg





[お店の場所]
明星海鮮酒家
筲箕灣筲箕灣東大街108號地下至1樓

by recipkoinhongkong | 2015-06-24 18:00 | Eat


<< 叮叮 (トラム)  [ 筲箕灣...      香港では巴士に乗れ!  [ 1... >>