人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菜譜子的香港家常 ~何も知らずに突撃香港~

recipkinhk.exblog.jp
ブログトップ
2015年 06月 29日

余均益@第二街・西營盤

│位置図
余均益@第二街・西營盤_c0200671_1645888.jpg



齒來香蛋卷を後にして、そのまま第三街を歩きづつけることにする。

すぐに西營盤街市が見えてくるのでここも通り過ぎる。東邊街までいって下るようかな?と思ったら、古いマンションとマンションの間に階段を見つけた。
余均益@第二街・西營盤_c0200671_1864779.jpg

匯安里というその階段を下っていると、公園のような空地のような柵で囲われたところがあり、ネコがのんびりで毛づくろい。

中ほどから、第三街側を見上げると、木漏れ日と建物とその上に広がる青空がとても気持ちがいい。
余均益@第二街・西營盤_c0200671_1864970.jpg

建物と建物の間に時々存在する、こういう小さな通りは、字面からは窮屈さを感じるが、実際にそこにいると、いつまでも座っていたい居心地の良さがあり、ネコがのんびりするのもわかる。
余均益@第二街・西營盤_c0200671_1864844.jpg

建物の一つ一つを見ると、コケが生えていたり、グサグサしてたりと、最新の作りでもなければ、きれいでもない。だけど、どこから生えているのかわからない木や、くすんだ壁の色や、古い窓ガラスに味があって素敵よね。

階段を降り切ってぶつかるのは第二街

左へ曲がるとすぐに辣椒醤で有名な余均益の本店がある。
余均益@第二街・西營盤_c0200671_1865038.jpg

作っている商品は香港の食べ物に欠かせないオレンジ色がきれいな辣椒醤(チリソース)だったり、辣油だが、高級食材店みたいな作りのお店。

店内も、一つの商品につき2つずつ位しか並んでいなくて、なんかすごい高そうなんだけど・・・・とビビるものの、そもそもが庶民が使ってきた伝統的な調味料なので30HK$程度だったりする。

前回に辣椒醤を2本買っていたので、今回は香辣油という辣油をかった。
余均益@第二街・西營盤_c0200671_1865062.jpg

元々辛いものが得意ではないので、あまり辛いものに興味はないけれど、ラー油は餃子に必須。この香辣油は初めて使ってみたけれど、これが美味しくてびっくりした

中にはごま油にたっぷりの唐辛子はもちろん、花椒が入っているんだろうか、香りがよい。もちろん辛さも私にとってはヒーとなるくらい。でも美味しい。

正直、これ使ったら李錦記やS&Bが物足りなくなった・・・・

ちなみに余均益の製品は、香港製造、防腐剤とか変なもの無添加なので気に入っている。

[お店の場所]
余均益
香港西環西營盤第二街8號地下
www.yukwenyick.com.hk/


==============================

by recipkoinhongkong | 2015-06-29 18:00 | Shopping


<< 勤興山貨@皇后大道西・上環      今日何作る!?(2015年6月... >>