人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菜譜子的香港家常 ~何も知らずに突撃香港~

recipkinhk.exblog.jp
ブログトップ
2016年 06月 22日

帰国@成田空港 第三ターミナル


この時に使った航空会社はバニラエア。

九龍站や香港站でのインタウンチェックインができないから、タクシーでHKIAへ向かう。

そして、チェックインも2時間前からなのでしばし空港で荷物の梱包状態をチェックしたり・・・待ち時間ながかったり・・・と面倒くさいこともありますが、

バニラエアのいい所は、受託荷物の悩みをお金で解決できること(私にとっては死活問題)

往路は受託荷物ゼロだったが、帰りは50キロを購入して挑む。もう一ついい所は合計が50キロ以内なら荷物は何個になったも構わないというところ。

そうなると梱包が格段に楽になる。


成田空港に到着後、第3ターミナルの税関は初めてだったので、どうかなー?と思っていたら、他のターミナルよりも厳しい(というか細かくチェックしていた)のでびっくり。


スーツケース無しで怪しい大陸袋3つと、なんかコロコロっぽいのをカートにのせた女がチェックされないわけがありません。

帰国@成田空港 第三ターミナル_c0200671_06574253.jpg
「お仕事ですか?え?旅行?その荷物は・・・?」といわれて、鍋とか食器とか日用品です(多いですが何か?)と答えたら、

「そのままでいいのでX線に掛けさせてもらってもいいですか?」とカートごと持っていかれたw

(というか、カートそのままで検査できるらしいのにびっくりした!)

戻ってきた荷物は特に袋を一旦降ろして、X線に流して、再度のせたという感じがなかったので、本当にできるのね。

にこやかに「ありがとうございましたっ!」と返されたけれど、お蔭でリムジンバスを逃したわ(もともと余裕がなかったんだけど)

しょうがないので、クロックムッシュの朝ごはん。
帰国@成田空港 第三ターミナル_c0200671_06574327.jpg
(特に感動の無い味。)

さて、怪しい大陸袋3袋に入っていたモノは、こんな感じ。
帰国@成田空港 第三ターミナル_c0200671_06574307.jpg
紅Aのプラスチック椅子を買ったので、陰陽鍋の壁にして、さらにクッション材代わりにドリトスをのせてぐるぐる巻きにしてきたもの。

気圧の関係でドリトスさんがぺちゃんこになるけど、意外と割れていないので食べるのが楽しみ(?)
帰国@成田空港 第三ターミナル_c0200671_06574341.jpg
すでにもっているのに、やっぱりかってしまうのは焗芝士肉醤意粉などでおなじみの焗用オーバルステンレス皿。
帰国@成田空港 第三ターミナル_c0200671_06574401.jpg
これでもか!とオーブン入れて使える頼もしいヤツ。


荷李活道・協和號で発掘してきたタレなどを入れる豆皿。
帰国@成田空港 第三ターミナル_c0200671_06574438.jpg
豆皿と同じ柄で、少し二回り大きい小皿。
帰国@成田空港 第三ターミナル_c0200671_06574417.jpg
今回重点的に探していたのは、ブルーフラワーシリーズ(いいすぎ?いいすぎ?)
帰国@成田空港 第三ターミナル_c0200671_06574544.jpg


觀塘の翠屏街市の素敵なごみ・・・じゃかった日用品店で見つけた盅飯や湯をいれる器。帝華柄。
帰国@成田空港 第三ターミナル_c0200671_06574586.jpg



これも協和號で買った、甜品店でつかってそうなガラスの器。
帰国@成田空港 第三ターミナル_c0200671_06574636.jpg


ステンレスの陰陽鍋。
帰国@成田空港 第三ターミナル_c0200671_06581890.jpg
陰陽鍋自体はいろいろ売ってるが、シンプルな形で持ち手がこのタイプを探していた。



蒸板
帰国@成田空港 第三ターミナル_c0200671_06581990.jpg
蒸し鍋の中に器をいれてその上にこの板をのせて、さらに皿を置けるスグレもの)



by recipkoinhongkong | 2016-06-22 18:00 | Flight


<< 凍檸茶圖録 弐      今日何作る!?(2016年6月... >>