人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菜譜子的香港家常 ~何も知らずに突撃香港~

recipkinhk.exblog.jp
ブログトップ
2016年 10月 22日

國際都會商場美食廣場@國際都會商場・紅磡

紅磡站は大きな土台(?)に立っているターミナルだが、その土台はは九龍站とほぼ互角、もしかしたら気持ちこちらの方が大きいかもしれない!?という程大きい。

地上階は貨物ターミナル(現在は、新しいMTRの駅を作るための各ゼネコンの資材置場なっている)と、1階は大陸への直通電車とMTR、奥上階にはバス站のほかに、紅磡站の駅舎と、コンサートで有名な香港體育館、さらにハーバープラザメトロポリス(國際都會軒)というホテル兼サービスアパートメントが建っている。
國際都會商場美食廣場@國際都會商場・紅磡_c0200671_06513509.jpg
メトロポリスはモールとオフィス棟にもなっており、ここを突っ切って海韻軒や海灣軒はもちろん、黄埔エリアにも行くことができる。

そのメトロポリスモールには、個人的に「紳士と淑女のフードコート」と呼んでいるフードコートがある。

一般的に、熟食が普及している香港だが、モールの中のフードコートというのはあったりなかったり。

シンガポールのホーカーズやフードコートよりも少ない印象なのだが、ここのフードコートはぴか一だ(元紅磡住民の贔屓目で)。

何故「紳士と淑女のフードコート」と呼ぶようになったかは、こちらをご覧いただきたい

週に何度か帰りに立ち寄り、美味しい精進料理の店があったのだけど、改装がはいって店が激減し、そのまま日本に戻ってしまったのその後どうなったのか心配だった。

今回、紅磡へMTRを使って行ったことから、フードコートを見に行こう!と寄ってみたら、前よりも綺麗になってあったーー!!!
國際都會商場美食廣場@國際都會商場・紅磡_c0200671_06513553.jpg
吉野屋とペッパーランチが増えて、そのほかの店も前と同じ店がかなり残っている。点心や煲仔飯のお店もある。
國際都會商場美食廣場@國際都會商場・紅磡_c0200671_06513747.jpg
何より一番うれしいのは、美味しかった精進料理の店が残っていたこと!!(緑色の店)

この店は、店頭のフードケースにステンレスのバットにはいった惣菜が沢山並べられていて、好きなおかずを選ぶことができるのだ。

店の奥にあった茶餐廳はなくなってベトナム料理やが入っていた。
國際都會商場美食廣場@國際都會商場・紅磡_c0200671_06513606.jpg
メトロポリスは、近くに香港理工大学があるため全体的に価格が優しい。学生やオフィス棟勤務しているなら10%引きなんてのもやっていてニクイ!

何より、いろいろ食べたくて迷っても、いろいろな店で買ってまとめて食べられる楽しさ!

熟食よりも小奇麗で、ハードルが低いので旅行者にもぴったりだと思う。



by recipkoinhongkong | 2016-10-22 18:00 | Eat


<< 華記家品店@寶其利街・紅磡      利成@南山邨・石硤尾 >>