人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菜譜子的香港家常 ~何も知らずに突撃香港~

recipkinhk.exblog.jp
ブログトップ
2017年 02月 08日

香港では巴士に乗れ!  [ 978バス 灣仔北總站 → 華明 ]


今回、帰りのフライトが18時なので、ほぼ一日使えるといっていい。

朝、九龍站のインタウンチェックインで荷物を預け、さて、どこにいこうか?と計画してた時に、


そうだ!上水行きたいわ!


上水は、石湖墟街市があるから、時々行きたくなる。

いくつか調査しなくてはいけない部分も残してたし。


紅磡から上水にいくなら、東鐡使ってくださいねとグーグルさんに言われるところだが(使わんけど)、九龍站あたりにいるなら?

もちろんバス!

九龍站のあるICC脇には、香港三大海底トンネルの西の雄(?)西區海底隧道の巴士站がある!

紅磡からの海底隧道、東區海底隧道に比べると、西區は通行料が高いから交通量が少ないとまことしやかに噂されている道だが、確かに海底隧道の阿鼻叫喚の混雑具合と比べると、いつも空いているイメージ。

西區海底隧道の巴士站をチェックしてみると、あるある、上水方面行。

タクシーや車が九龍站のインタウンチェックインに行くときに下してくれる場所から、西區海底隧道の巴士站がちらっと見えるので、そちら方面へと歩く。

いったん、雅翔道へでて、横断歩道を渡ると、西區海底隧道への道に上がる階段。

上水方面にいくなら道路の反対側なので、いったん隧道側へ向かうと、行人天橋があるのでそれを渡る。
香港では巴士に乗れ!  [ 978バス 灣仔北總站 → 華明 ]_c0200671_06513280.jpg
ここからの眺めはちょっと爽快。

この海の景色も、海(灣)といえば夜景!な香港からすると、ちょっと珍しい普通の海な感じ。
香港では巴士に乗れ!  [ 978バス 灣仔北總站 → 華明 ]_c0200671_06513203.jpg
少し待ったけど、978の粉嶺(華明)がやってきた。
香港では巴士に乗れ!  [ 978バス 灣仔北總站 → 華明 ]_c0200671_06513352.jpg
ここを出発すると、大好きなHITの脇をとおり、青衣を通り過ぎたら、一気に大欖隧道へ。


by recipkoinhongkong | 2017-02-08 18:00 | BUS/TRAM/FERRY/MTR


<< 上水新康街から巡撫街      生記粥店@差館里・紅磡 >>