人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菜譜子的香港家常 ~何も知らずに突撃香港~

recipkinhk.exblog.jp
ブログトップ
2017年 09月 03日

加樂影音@皇后大道中・上環



上環の、皇后大道中と東街、樂古道にぐるりと囲まれている中源廣場
加樂影音@皇后大道中・上環_c0200671_09241348.jpg
(画像はGoogle様より)

香港島の山がちの地形を、この建物は上手に生かしている。

皇后大道中に面する表面には、スターバックスや日本城、萬豐、そして、樂古道に面する裏側は、嘉豪酒家の入口になっている。

表面のスタバなどは新参者で、以前はサンドイッチと、カットフルーツ、果汁を売ってる店だった。

さらにその隣にある加樂影は、私が知っている記憶の範囲では、だいぶ前からある(少なくとも2010年にはあった)。

そんなに儲かっているとは思えないのに、淡々と営業していて、もしかしてこのビルのオーナーとか・・・・と勘ぐっている。

だが、私も時間があると、ちょっと覗いてこ、と入ってしまうので、なんだかんだとひっきりなしに人が来てるのかも。

奥はDVDだが、手前にはカセットテープで粤劇なものが売っている。

この日は、通り沿いにワゴンみたいなのが出ていて、お!れ記茶餐廳でかける音楽を選ぼうとみてみると、

加樂影音@皇后大道中・上環_c0200671_06561265.jpg
なんじゃこれ!

え?え?なにこれ?今昔乞食物語か?という貧乏くさい、暴行を受けた後のような、オッサンなのかオバハンなのか一瞬分からないジャケット。

ジャケ買いどころか、あまりにインパクトあり過ぎて手が出ない!

ツイッターで(勝手に)頼りにさせてもらっている方の調査により、超有名な新馬師曾(サン・マーシーチャン。4人も嫁さんいたらしいです。金あるどー!)という粤劇俳優がやってるものとわかる。

次回は買ってくる!

さて、テープは5本買ってきた。

まずは、六號門
加樂影音@皇后大道中・上環_c0200671_09173052.jpg
そして、残りの4本は香港の江南唱片公司というレーベルが出している香港製造。ラベルがかわいくて、ジャケ買い!

客家山歌
加樂影音@皇后大道中・上環_c0200671_09173126.jpg
穆桂英・梁紅玉
加樂影音@皇后大道中・上環_c0200671_09173116.jpg
穆桂英は私的にはイマイチなんだけど、梁紅玉は、宋代の韓世忠という抗金の名将の奥さんで、この人自身も女将軍として夫とともに戦場に赴いてた女傑。

韓世忠はあの岳飛と同僚で(もちろん韓世忠のほうがずっと年上)、秦檜の悪辣な策で殺された後に、唯一、秦檜を研いだたして、莫須有(あったかも)とゲロさせた人。

羅衫記
加樂影音@皇后大道中・上環_c0200671_09173272.jpg
洛水神仙
加樂影音@皇后大道中・上環_c0200671_09173322.jpg

江南唱片公司のは全部あつめたい。


by recipkoinhongkong | 2017-09-03 18:00 | Shopping


<< CÔ THÀNH@九如坊・中環      華樂冰室@東街・上環 >>