人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菜譜子的香港家常 ~何も知らずに突撃香港~

recipkinhk.exblog.jp
ブログトップ
2011年 04月 12日

れ記茶餐廳 ~魚香芹瓜(セロリと胡瓜と豚バラの炒め物)~

中国料理の調理法の一つ魚香

主に四川料理になるんだろうけれど、本当にシンプルな調味料で、こんなに美味しいものができる。
その部分においては中国の食文化はすごいなぁと思う。

元々は魚を発酵させた何かを使っていたのかもしれないし、昔、内地で海の魚がたべれなくて、魚風味を求めて作ったのが魚香という料理法だとどっかで読んだ気がするけれど、まぁどうでもいいや。

麻婆と何がちがうのか?は、辛さらしい。

魚香の調理法をつかって作る野菜炒めで最も気に入っているのは、きゅうりを使ったもの。
水分が少しとんだきゅうり&セロリの歯ごたえと、魚香の味がたまらない!

きゅうりもセロリもあっさりしているので、必ず豚ばら肉をあわせている。

れ記茶餐廳 ~魚香芹瓜(セロリと胡瓜と豚バラの炒め物)~_c0200671_2024993.jpg


【材料】
きゅうり 2本
セロリ 2本
豚ばら肉 150g

魚香の調味料
にんにく 1カケ
しょうが 1カケ
万能葱 3本
豆板醤 小1
調味料A(水100cc、砂糖大1、醤油大2、酒大1)

【作り方】
1 きゅうりは両端を少し切り落として、縦半分に切った後2cm幅ほどの斜め切りにする。
2 セロリはスジをとり、2cm幅の斜め切りにする。
3 生姜とにんにくはみじん切りにする。万能葱は小口切りにする。
4 豚ばら肉は適当な大きさに切る。
5 フライパンに油を少量いれて(テフロンなら入れない)、豚肉をよく炒めて一度取り出す。
6 フライパンをキッチンペーパーなどで軽く拭き、油大1をいれてきゅうりとセロリを5分ほどよく炒め、取り出しておく。
7 もう一度フライパンをキッチンペーパーなどで軽く拭き、油大1を入れてニンニク・生姜をいれてよくいため香りがでてきたら葱を加え更に炒める。
8 豆板醤を加えて軽く炒めてから調味料Aをいれてよく混ぜ、水溶き片栗粉を少量いれてとろみをつける。
9 ここに豚肉、きゅうり、セロリを戻しいれて全体にあわせて出来上がり。

※セロリはアメリカのセロリの方がそれっぽく仕上がる。
※日本の胡瓜を使う場合は、種を取った方が水気が出過ぎず仕上がる。



by recipkoinhongkong | 2011-04-12 22:02 | れ記茶餐廳


<< れ記茶餐廳 ~魚香茄子~      ロビーラウンジ@リッツカールトン香港 >>