人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菜譜子的香港家常 ~何も知らずに突撃香港~

recipkinhk.exblog.jp
ブログトップ
2012年 02月 17日

クロック

これは何!?
クロック_c0200671_17251476.jpg

タイ料理に使うクロックです。

タイ料理の要は何と言っても香辛料にあると思う。

唐辛子、ニンニク、こぶみかんの葉、カー、レモングラス。

こういったものをこのクロックで突きながら香りを引き出していく。

特にソムタム(青いパパイヤのサラダ)を作るときには必須!(すり鉢とすりこぎでもいいんだけど)
たたくことで味がなじむので、このクロックで作ったほうがおいしい。

クロックにもいろいろな種類があるようだけれど、私はこの土器のようなのにした。
前回は木製のクロックをかっていたのだけど、帰国の際にそうしても重量制限で置いていかざる負えなかった。

日本で買おうと思い、新宿のタイ料理食材店でみたところ、なんとセットで3500円!

たかっ!

全く同じものが香港では84HKドル(この時のレートだと820円くらい)。


買うでしょ?香港で買うでしょ!?


いつも行く九龍城のタイ食材店の奥にひっそりとあるので購入。

でも、持って帰るのが大変!
スーツケースに入らないから、手荷物で機内に。
さすがに、棒のほうはスーツケースに入れたけど。

by recipkoinhongkong | 2012-02-17 22:00 | Goods


<< 魚香茄子醤@上海新三陽南貨      ゴムの中栓 >>