人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菜譜子的香港家常 ~何も知らずに突撃香港~

recipkinhk.exblog.jp
ブログトップ
2012年 03月 07日

徳成號の鶏蛋巻(エッグロール)

北角のフェリーターミナルから街市(渣華道街市)をさらにいくと、エッグロールで有名な「徳成號」がある。

有名だけど私の周りは知らない人も多い。
私も、香港のお菓子は微妙なのが多いから特に興味なかったけれど、せっかくだからと行ってみた。

まずは帰国直前の12月。

お店はやっているけど「クリスマス前だから売る分はないよー、いま予約すると旧正月前くらいになる」と言われてあっさり帰ってきた。

そして、今回香港行くときに予約を頼んだら「予約分は7月までいっぱい!」と言われたと言われた。

なにーーー!!
でも「当日売り分で買った方が早いかもって言ってたよー」といわれ、行ってみることにした。


9:30開店なので、それでも早めに9:15分くらいにいったらすでに50人くらい並んでいるorz

この日がたまたまなのか、意外と多く売ってるのか(その割には最初に行ったとき買えなかったけど)、無事買うことができました。

ただし、お一人様4缶まで!

味は3種類。

●家郷鶏蛋巻 オリジナル  55HKドル
徳成號の鶏蛋巻(エッグロール)_c0200671_16505185.jpg

徳成號のスペシャリテ(笑)基本のエッグロール。
味は、たまごボーロ!!すごく優しい味。

添加物入っていないから、本当に素朴で懐かしい味。


●鮮牛油蛋巻 バター味  58HKドル
徳成號の鶏蛋巻(エッグロール)_c0200671_16512525.jpg

オーストラリア産のバターをたっぷりつかったエッグロール。
わかりやすいおいしさ!いいよいいよーー!!


●新椰汁蛋巻 ココナツ味  60HKドル
徳成號の鶏蛋巻(エッグロール)_c0200671_16515536.jpg

ココナツ風味のエッグロールで個人的には一番おいしいと思う!


私は、
ココナツ味
バター味
オリジナル味

の順に好き。

買ったのは1ポンド缶ですが、2ポンドもあり。価格はほぼ2倍。

端っこが壊れやすいから、取り出すとき緊張するんだけど、缶の入り口の直径よりも長いから割れるのしょうがないんだよね。
一応、日本には手荷物で持ってきました。

香港の昔ながらのオリジナルのお菓子。

ジェニーベーカリーなんか買うよりは断然おいしいけれど、同じエッグロールならヨックモックのほうが美味しいです(笑)が、徳成號のも大好きです。

[お店の場所]
德成號
北角渣華道64號地下

by recipkoinhongkong | 2012-03-07 22:49 | Foods


<< 中央飯店@深水埗      南北楼@銅鑼湾 >>