人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菜譜子的香港家常 ~何も知らずに突撃香港~

recipkinhk.exblog.jp
ブログトップ
2012年 11月 10日

興記咖啡室@上環

荷李活道(ハリウッドロード)はてくてくと散歩するのにピッタリな通り。

きつくない適度な起伏があり、華やかな部分から生活の香りがする部分、新しい香港と古くからの香港をこの通りで体験できる。

また通りに面してお店も多いから、途中の休憩にも困らない。

SOHO側なら「オープンカフェ」というのがぴったりな店もあるが、文武廟を境に上環側はローカル度がぐっと上がる。

中国アンティークの店がたくさん並ぶ中に、古くからの茶餐廳がある。
興記咖啡室@上環_c0200671_1693526.jpg

『興記咖啡』と赤い字でシンプルに大きく書かれた看板の下、飾り気のない「サッシ」と呼ぶにふさわしいガラス戸を引き店内に入ると、そこはとろりとしたローカルな時間が流れる。


午後4時ぐらい。歩き疲れてすこし気怠い気分の時にはぴったりだ。

11月というのにこの日はTシャツでもいいくらいの陽気だったから、トーストにコンデンスミルクを挟んだ奶油多士と凍檸茶にした。
興記咖啡室@上環_c0200671_141948.jpg

ものすごく濃いからか、はたまた温かったからかクリームダウンしているアイスティーに檸檬が4切れ。スプーンで押さえながらストローでガシガシしていると、あぁ香港に戻ってきたんだなぁとしみじみする。

夕飯まで時間がないが小腹がすいたから奶油多士。香港のトーストは薄くてカリカリ。
トーストにバターとコンデンスミルクの組み合わせってなんて美味しんだろう。

長時間座っているとお尻が痛くなる丸椅子や、直角のボックス席がとても香港らしい。


[お店の場所]
興記咖啡室
上環蘇豪荷李活道182號地下

by recipkoinhongkong | 2012-11-10 18:00 | Eat


<< 香港の好きな風景:香港島の夜景      朱榮記@上環 >>