人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菜譜子的香港家常 ~何も知らずに突撃香港~

recipkinhk.exblog.jp
ブログトップ
2012年 11月 25日

琺瑯の皿

上環の朱榮記にてガサゴソと色々なものを物色していたところ、これまた探していた琺瑯の皿が見つかった。
琺瑯の皿_c0200671_10584554.jpg

いま琺瑯のボウルをさがしており、これだ!という形のは見つかったけれど、キレイな状態のがない。この琺瑯の皿(プレートというには深さがあるので『皿』といわせていただく)のブランドがどうやら欲しいボウルのブランドらしいというのがわかった。
琺瑯の皿_c0200671_10591413.jpg

これはスロウグリーンというかホンコングリーンというか、なんとも懐かしいノスタルジックな風味の好みの色で、見た瞬間、きゅうぅんとしてもた。縁取りがブルーなのもツボ。
琺瑯の皿_c0200671_10585250.jpg


昔のだからなのか今でもこうなのかわからないけれど、ペコペコでキッチュなつくりで面白い。琺瑯も薄そうだから怖いけれど、こういったものはガンガンつかってナンボ!と思うので使い倒すことにする。とりあえずカレーでも盛りたい。

たぶん朱榮記だからぼられてるんだと思うけど、1枚79HKドルもした。
うっそだー、絶対に8HKドルくらいでしょーー!と思ったけど、面倒くさいのでそのままにした。(ただのヘタレ)


[買ったお店]
朱榮記瓷器行
上環水坑口街26 號地下

by recipkoinhongkong | 2012-11-25 18:00 | Goods


<< mamie nova(マミーノ...      文記海鮮飯店@紅磡 >>