人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菜譜子的香港家常 ~何も知らずに突撃香港~

recipkinhk.exblog.jp
ブログトップ
2012年 10月 09日

街市七十七ヶ所巡り 6箇所目 渣華道街市

第6回目は、渣華道街市。

香港政府食品環境衛生局のHPによると、

冰鮮肉/凍肉/貨品 (2)
熟食 (14)
魚 (9)
食物類乾貨 (29)
食物類濕貨 (71)
鮮肉 (3)
水果 (25)
生雪 (1)
報紙 (1)
非食物類濕貨 (6)
家禽(活) (3)
燒臘 (2)
手工藝類/服務行業 (2)

あるという。

街市七十七ヶ所巡り 6箇所目 渣華道街市_c0200671_11284594.jpg

紅磡街市の次の次ぐらいにしょっちゅう行っていた街市。紅磡からフェリーで向かい側にあるので行きやすかったというのも一つ。

いわゆる『北角の街市』と呼ばれている街市だ。本物の「北角街市」はもっと鰂魚涌側にある。

ここはいい野菜が多くて、駐在員の奥様御用達のオーガニック野菜を取り扱っているお店もあるが、私をこの街市にひきつけていたのはなんと言っても劉おじさんの八百屋さん(劉永記)だ。
街市七十七ヶ所巡り 6箇所目 渣華道街市_c0200671_11292583.jpg

街市のお店だから、店内なんてものはなく、その日買い付けてきたものをザルにもっておいてある。そして、それをナゾのローカルルールで並び(いや単に並んでいるだけだが)、並びながら品を選んで最後におじさんに会計してもらうという方式。おじさんの後ろの棚とかカゴとか手が出せないところにあるものは、会計のときにとってもらうという、なんとも微笑ましい方式。

そして、ここの野菜はなんだかとっても品が良い。キャベツとか生菜とかトマトとかなーんか良いんだよね。そして冬にかけては臍橙という新界で採れているらしいネーブルがあるけれど、これがものすっごく美味しい。地上のオレンジの中で一番好き♪ってなくらい美味しい。
街市七十七ヶ所巡り 6箇所目 渣華道街市_c0200671_11291785.jpg

他の店でも中国臍橙がうっているのでソコソコ美味しいんだけれど、このおじさんの選んだものは群を抜いて美味しいのだ。

さらに、山盛り買っても45HKドルとか拍子抜けするほどの安さで、おじさんの生活を心配してしまうほど。

もちろん、野菜だけではなく、ここのフードコートはガイドブックにも必ず乗る美味しいお店『東寶小館‏』もあるし、お粥やもおいしいしいうことなし。




[場所]
香港北角渣華道99號 渣華道市政大廈

by recipkoinhongkong | 2012-10-09 18:00 | Market


<< 街市七十七ヶ所巡り 7箇所目 ...      街市七十七ヶ所巡り 5箇所目 ... >>