人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菜譜子的香港家常 ~何も知らずに突撃香港~

recipkinhk.exblog.jp
ブログトップ
2012年 12月 25日

Merry Christmas!

日本に限らず、香港もクリスマスはカナリ気合が入っているわけだけど、それはイルミネーションを見てもよくわかる。
Merry Christmas!_c0200671_14294794.jpg

日本の場合は、25日過ぎると駆け足で新年の準備に切り替わるが、香港では旧正月が新しい年だから、正直1月1日は普通の休みの日だったりする(お店もやっているし)。

クリスマスからお正月までの期間が長いため、イルミネーションに力をいれても元が取れる(?)と考えるのか、11月以降の香港はいつもにもましてキラキラとしている。

でも、クリスマスはやっぱり12月25日なわけで、その後に鼻メガネかけて

メリークリスマス!

なんてやっても気分がでないし、飾られている「Merry Christmas!!」を見るにつけ、もうおわったけどねー等と水を差すのもねぇ。

それにいろんな国の人がいるから(もちろん私だった)キリスト教じゃないひとも多い。イスラム、ヒンディー、仏教などなどメリークリスマス実は関係ない人も多い。

だけど、香港政府もさるもの。


Season's greetings!

にすることで、無 問 題 !


2月の旧正月までずーーーっと楽しめる効率のよさはさすが!

ともあれ、

Merry Christmas!!
Merry Christmas!_c0200671_14341361.jpg


by recipkoinhongkong | 2012-12-25 18:00 | Diary


<< 豆漿王阿媽@土瓜灣      街市七十七ヶ所巡り 19箇所目... >>