人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菜譜子的香港家常 ~何も知らずに突撃香港~

recipkinhk.exblog.jp
ブログトップ
2013年 04月 11日

長洲島と平安饅頭

フェリーを降りて、街市に行った後は、長洲島を少し見て回る。
長洲島と平安饅頭_c0200671_17383360.jpg

中興街や中興新街は人も多いけれど、どんどんと山側に行くと、どっぷり住宅街になっていく。
長洲島と平安饅頭_c0200671_17384242.jpg

人の家を覗いて歩くのがすきだから、わくわくしながら歩き続けてしまう。
長洲島と平安饅頭_c0200671_17385666.jpg

ここは見るからに掘立小屋という感じだけれど(←さりげなく失礼)、古くからある中国や香港の様式だと思う。
いまはなかなかお目にかからないけれど、好きな雰囲気だし、手をいれて住んでみたい。
長洲島と平安饅頭_c0200671_17392016.jpg

ここもドアの感じとドアの上の柄、両側にある窓枠、壁の色、ドアの横に係っている郵便受けがとてもいい。
長洲島と平安饅頭_c0200671_17393298.jpg

いくつか見かける士多(ストア)の一つ。ネスレはお約束よね!
長洲島と平安饅頭_c0200671_17395475.jpg

そして、ここは今まで見てきた建物の中でもとびきりにいいなぁと思ってしまった建物。
ベージュの壁の上はカステラみたいな色のタイル。階段のタイルはこの両方が混ざったようなモザイクのタイルで、香港らしくてとても好き。
入口横にある窓も3段に扉があくようになっているのもとても雰囲気があるし、階段の手すりや、
マルに中と書かれた電気メーターがかわいい。少し見難いけれど、打ちつけてある番地票もいい感じ。

この雰囲気のいい建物の表側は、これまた雰囲気のいい冰室。その名も釗記氷室。
長洲島と平安饅頭_c0200671_17402170.jpg

後でここに食べにこようと思ってたけど行かずに終わってしまい残念。

広場に戻って、今度はビーチ側に向かってみた。途中で見つけた饅頭祭りに使い平安饅頭!
長洲島と平安饅頭_c0200671_17403854.jpg

香港の餡子は甘さが丁度良くて、この饅頭も蒸したてではなかったけれど、美味しかった。
長洲島と平安饅頭_c0200671_17405217.jpg

ビーチはまだ泳ぐのにはちょっと早すぎるようだ。
長洲島と平安饅頭_c0200671_1741584.jpg

フェリーピアに戻って、フェリーの時間までちょっと灣にそった道を散策。
長洲島と平安饅頭_c0200671_17412866.jpg

ここはお土産屋さんがたくさん並んでいて、海鮮物も豊富。でもあまり買いたいと思えないんだけど・・・・
長洲島と平安饅頭_c0200671_17415161.jpg

警察の船もあった。
長洲島と平安饅頭_c0200671_17423495.jpg


by recipkoinhongkong | 2013-04-11 18:00 | Street


<< 甘永泰魚蛋@長洲島      街市七十七ヶ所巡り 63箇所目... >>