人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菜譜子的香港家常 ~何も知らずに突撃香港~

recipkinhk.exblog.jp
ブログトップ
2013年 04月 23日

街市七十七ヶ所巡り 70箇所目 榮芳街街市

第70回目は、榮芳街街市。


香港政府食品環境衛生局のHPによると、

冰鮮肉/凍肉/貨品 (3)
魚 (10)
食物類乾貨 (18)
食物類濕貨 (13)
鮮肉 (5)
水果 (11)
生雪 (1)
非食物類乾貨 (29)
家禽(活) (1)
家禽(活家禽以外) (1)
燒臘 (2)

あるという。


街市はどこも同じではなくて、全部回るのが大変なくらい大きなメガ街市や、地代の高い香港では贅沢な平屋建て(でも別にきれいではない)街市、近くにあるならココ作らなくてもよかったよね?印象うっすー!な街市、・・・・・街市?かな?という街市など、様々なタイプがある。

政府が管理しているところを回っているのだけど、いろいろと個性的だ。

小さい街市でもやる気のないところもあれば、あーなんかここ好きだわ~という雰囲気の街市もある。

葵芳站を新都會廣場側にあるいて、大きな興芳路へでる。香港でいうところの天人橋(陸橋?)もあるけれど、普通に道路沿いを歩いて行ける。

興芳路を渡ってビルの隙間から漏れる『なんだか楽しそうなところがありそう』オーラを追っていくと、ビルの間に人の生活を感じるエリアが現れる。

盛芳街休憩公園を眺めながら、信芳街を歩くと、店構えが堪らなくかわいい鶏飯(海南チキンか)のお店があった。
街市七十七ヶ所巡り 70箇所目 榮芳街街市_c0200671_1401216.jpg

あいにくとお昼には程遠い早い時間だったので入らなかったけれど、
鶏飯一筋ウン十年!
という雰囲気がバンバンでていて、次に来る時はここをメインで来なければっ!という気にさせられる。
街市七十七ヶ所巡り 70箇所目 榮芳街街市_c0200671_140234.jpg

この通りの先が、目指す榮芳街街市。
街市七十七ヶ所巡り 70箇所目 榮芳街街市_c0200671_1403559.jpg

外から見たまんまのそんなに大きくない街市だけど、なんだかお店の並びの雰囲気とか、ギュウギュウと人がいなくて、周辺の人がつかってるのねという感じとかいいなーと思う街市。
街市七十七ヶ所巡り 70箇所目 榮芳街街市_c0200671_140447.jpg



[場所]
新界葵涌榮芳路15號

by recipkoinhongkong | 2013-04-23 18:00 | Market


<< 昆記粥粉麵飯店@葵芳      街市七十七ヶ所巡り 69箇所目... >>