人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菜譜子的香港家常 ~何も知らずに突撃香港~

recipkinhk.exblog.jp
ブログトップ
2013年 04月 28日

街市七十七ヶ所巡り 73箇所目 保安道街市

第73回目は、保安道街市。


香港政府食品環境衛生局のHPによると、

冰鮮肉/凍肉/貨品 (6)
熟食 (17)
魚 (25)
食物類乾貨 (84)
食物類濕貨 (131)
鮮肉 (6)
水果 (73)
報紙 (1)
非食物類乾貨 (16)
非食物類濕貨 (9)
家禽(活) (3)
家禽(活家禽以外) (2)
燒臘 (1)
手工藝類/服務行業 (8)

あるという。


長沙灣はちょっと不思議なエリア。
街市七十七ヶ所巡り 73箇所目 保安道街市_c0200671_14513461.jpg

すぐそばは深水埗だけど、深水埗をもっとぐっとローカライズしたというか・・・・
深水埗も行く度に、とっても大陸っぽくていいんだけど、ここはより大陸っぽい感じがする。

ここにある街市はメガ街市タイプ。もうデカいデカい!
街市七十七ヶ所巡り 73箇所目 保安道街市_c0200671_14515167.jpg

デカいけど真ん中をどーんと吹き抜けにしてたりして、土地代高いんだか無駄にしてるんだかよくわからない作り(よくあるけど)。
街市七十七ヶ所巡り 73箇所目 保安道街市_c0200671_14553580.jpg

熱烈歓迎降臨!て書いてあるの久しぶりに見たわ。

お昼過ぎに行ったせいか、巨大すぎるせいかなんだかのーーんびりした街市だった。

地階が野菜や果物屋さんのエリアだけど、広すぎてどうしようという感じ。
街市七十七ヶ所巡り 73箇所目 保安道街市_c0200671_1455549.jpg

野菜や魚などの質は普通。

食物類濕貨が131店もあってやっていけるのがすごい。何をどう区別してお店選びをしているのか是非とも香港人に聞きたいものだ。


[場所]
九龍長沙灣保安道325-329號

by recipkoinhongkong | 2013-04-28 18:00 | Market


<< 長沙灣から深水埗へ      街市七十七ヶ所巡り 72箇所目... >>