人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菜譜子的香港家常 ~何も知らずに突撃香港~

recipkinhk.exblog.jp
ブログトップ
2013年 05月 08日

鄺林記@第二街・西營盤

日用品 ╋╋╋┫ 五金

お気に入り度 ★★★★★
香ばしさ度  ★★★★☆
お宝発見度 ★★★★★ 

[地区] 香港島
[エリア] 西營盤
[住所] 香港西環西營盤第二街52號



廟街で素敵なごみを発見して、ホクホクしていたけれど時間がなかったので次の場所へ!

佐敦から珍しくMTRにのって中環まで。
中環で降りて、ランドマーク前のバス乗り場から101(110でも104でも)に乗り込む。

德輔道を走り、旧中環街市で左折して皇后大道中に入る。

德輔道は今の香港を象徴するかのように大きな通りをランドマークともいえるビルを見ながら走るわけだけど、皇后大道中は古い香港を感じることができる。

皇后大道中をしばらく行き上環から皇后大道西となる。

この道が大好きで、歩いていてもバスで走っていても何度見てもうっとりする。
皇后大道中~皇后大道西は西行の一方通行となっており、道路沿いはこれでもか!というほどの漢方薬問屋が並ぶ。

漢方薬と乾物の香りがしてきたなーという頃に、「正街」バス停で下車。

そのまま一方通行の進行方向を歩いてすぐにある正街を上がっていくと、西營盤の双子の街市である「正街街市」と「西營盤街市」が見えてくる。

手前が正街街市で、上にあるのが西營盤街市。

二つの街市の間に二街が通っているけれど、ここにあるのが鄺林記というごみ屋(日用雑貨店)。丁度、正街街市の向かい側にある。
鄺林記@第二街・西營盤_c0200671_1150568.jpg

街市巡りをしている時、必ずごみ屋があるとチェックしていたのだけど、ここは見た目は程よく古くて、けれど中は整頓されていて(されすぎ感がない)、置いてある食器類も他ではありそうでなかった「骨色」オンリーの器が置いてある。

もちろん基本の鶏の絵や、魚の絵、青花なんかもある。

骨色食器(私が勝手に行っている言葉)は香港の茶餐廳やレストランでよく使われている真っ白の器のことだ。

骨壺のような色合いだからそう呼んでいるのだけど、シンプルで分厚くて無骨で壊れなくて、まさに茶餐廳向きといった風情の器なのだ。

白の器は他にもあるけれど、デザインが波型だったりとダサいベクトルが強いので好みではない。

今回は、白の焗(グラタン・ドリア)用、
鄺林記@第二街・西營盤_c0200671_1715251.jpg

オーバル
鄺林記@第二街・西營盤_c0200671_1715134.jpg

深めの皿
鄺林記@第二街・西營盤_c0200671_1716683.jpg

などをいくつか買った。

この店は、A印のプラスチックザルなんかや、駱駝牌の魔法瓶といったベーシックなものをおさえてあるのでいい。

[お店の場所]
鄺林記
香港西環西營盤第二街52號

by recipkoinhongkong | 2013-05-08 18:00 | Shopping


<< 廣源泰藥行@皇后大道西      上海街をあるく@油麻地から佐敦へ >>