人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菜譜子的香港家常 ~何も知らずに突撃香港~

recipkinhk.exblog.jp
ブログトップ
2013年 07月 05日

The LOUNGE@香港四季酒店 Four Seasons Hotel Hong Kong

香港のフォーシーズンズができた頃。

ロビーラウンジのThe LOUNGEで食べることができるニソワーズサラダが大好きで大好きで、香港へ行く度に食べていた。

が、オープンしたての時の美味しさが、だんだんと落ちてくる(これは香港に限らず日本でもだけど)。

もしかして?いやいや今度こそ!

と何度か挑戦したが、やっぱり不味くなってわざわざ食べに行くレベルではなくなってから、フォーシーズンズ行くことがなくなった(トイレとかはいったけど)。

今回、エッグベネディクトを食べたくて、行ったIFC内に目をつけていた店。
開店時間よりも早くついてしまったので、待つのも時間がないなぁと、気の迷いでフォーシーズンズへと行ってみた。たしかエッグベネディクトは美味しかった記憶があるから。
The LOUNGE@香港四季酒店 Four Seasons Hotel Hong Kong_c0200671_1641286.jpg

この空間はいつ来ても好き。程よく高い天井、落ち着いたインテリアは、やはり好みだ。
The LOUNGE@香港四季酒店 Four Seasons Hotel Hong Kong_c0200671_16412086.jpg

早目の時間だったので、窓際のテーブルに通された。
The LOUNGE@香港四季酒店 Four Seasons Hotel Hong Kong_c0200671_16415269.jpg

窓から、対岸の九龍側。ICCのビルが真正面に見える。

頼んだのは、オレンジジュースと、エッグベネディクトと、フルーツプレート。

オレンジジュースは絞ったものを供してくれる。絞った奴は皮の風味がはいってて美味しい。

そして、エッグベネディクト

自慢だけど(?)エッグベネディクトにはちょっとうるさい。
ここのところ、コンスタントに美味しいエッグベネディクトに出会っていない。出会っても次行くと味が落ちてたりするから。

でも、次行った時に落ちててもいい!今美味しいのが食べたいのよぅ!
実はそんなに期待していなかったのだけど・・・・
The LOUNGE@香港四季酒店 Four Seasons Hotel Hong Kong_c0200671_16414734.jpg

これ見た時に、ムムッ!?なかなか良いできじゃないか・・・・と期待してしまった。

が、期待を裏切らず、一口食べたら

久しぶりに当たりキター!!!

と、走り出したいほど美味しい。

まず、完璧に仕上げられたポーチドエッグ。フルフルなんだけど白身が硬すぎることなく、中の卵は完璧な熟熟!!
The LOUNGE@香港四季酒店 Four Seasons Hotel Hong Kong_c0200671_16421140.jpg


この黄身が出そうで出ない、届きそうで届かない苺の様な by I'm Proud(?)的な仕上がり!

ポーチドエッグは半熟にしちゃーお終いよぅ!

そして、上に掛かっているオランデーヌソースも完璧!バターたっぷりに卵黄を加え、レモン汁などで仕上げるソースだけれど、先日、セントレジスで食べたのは酸っぱすぎだった。これは風味としての『酸味』は感じるけれど、バターの香りと卵黄のコクを繋ぐ役目をしっかりしていて、酸味を主張していなくて、すっごく好み!

そして、これをポーチドエッグにかけてきちんとグリルして焼き目をつけてあるというのが、たまらず好みの仕上げがり!

卵自体も、卵黄の味がしっかりしている良い卵を使っているのか、とても美味しい。

オランデーヌソースに、プルプルの白身ととろとろの黄身を混ぜて、マフィンにつけて食べる。

幸せ~(*´Д`)

歴代1番とは言わないけれど、2番目!といっていいほどの美味しさだった。シェフが変わったんだろうなーと思っている。ニソワーズサラダも是非食べてみたい。

つづいて、フルーツプレート。
The LOUNGE@香港四季酒店 Four Seasons Hotel Hong Kong_c0200671_1641585.jpg

スイカ、パイナップル、パパイヤ、マンゴー、キウイ、ブルーベリー、ラズベリー、苺、メロン2種。

香港は各国からフルーツがたくさん入ってくるから、いつ来てもフルーツも美味しいけれど、これはまた美味しいフルーツだった。

西瓜は甘くてジューシーだし、パイナップルもちゃんと甘い。特にキウイがすごく美味しくて久しぶりに見直した。ラズベリーもしっかり粒がしていて、香りもいい!

色々な種類をちょっとずつ食べれるし、量もちょうどよかった。

なんか、気の迷いできたのに、美味しくて、ものすごいいい朝だったわ~。

次はニソワーズサラダを確認しなくてはっ!


[お店の場所]
香港四季酒店
The LOUNGE

by recipkoinhongkong | 2013-07-05 18:00 | Eat


<< Bohemian@歌賦街      金英化粧葯房@@加拿分道・尖沙咀 >>