人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菜譜子的香港家常 ~何も知らずに突撃香港~

recipkinhk.exblog.jp
ブログトップ
2013年 07月 13日

陳財記@上環

朝ご飯で絶対に行こうと決めていた皇后街熟食市場。
陳財記@上環_c0200671_11264455.jpg

エスカレーターを上がり、中にはいって入口横にある陳財記。

ちょっと早い時間だったから、他のお店はまだまだ準備中だった。


朝食の定番、奶茶
陳財記@上環_c0200671_1127421.jpg

奶油多
陳財記@上環_c0200671_11275541.jpg

奶茶は、大好きなBlack&Whiteのエバミルクをつかっているようで、Black&White仕様ティーカップ&ソーサーとなっている。

これのファンは多いと思うけれど、私もこのティーカップ&ソーサーだとうれしくなってしまう。
どこかのゴミ屋もとい日用雑貨店で見かけたけれど、ちょっと家で使うのはなぁと躊躇していていまだに持っていないアイテム(蓮香楼のはあるくせに)。

奶油多、コンデンスミルクがけバタートーストは、前日に食べていた海安咖啡室のものと同じくらい、トーストされたパンの香りがよかった。

話はかわるけれど、茶餐廳で使われているバターの固さは尋常ではない。
冷房が強いから?と一応まぎらわせているものの、バターの溶けなさっぷりがスゴイ。

そんなバターが、一見ぞんざいに、その実ぞんざいに塗られている(だが、そこがいい)。
コンデンスミルクも、ここはたっぷりではなく、控えめ。

たぶん、ぞんざい仕様。

でも、シャクっとしたパンと、コンデンスミルク。

やっぱり幸せな朝ごはん。



[場所]
陳財記
上環德輔道西38號 皇后街熟食市場1樓CF1-3號舖

by recipkoinhongkong | 2013-07-13 18:00 | Eat


<< トラムでゴトゴト~上環・皇后街...      香港の好きな風景: 香港島側の... >>