人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菜譜子的香港家常 ~何も知らずに突撃香港~

recipkinhk.exblog.jp
ブログトップ
2013年 08月 22日

ハリウッドロード(荷李活道)を歩く ~四方街から太平山街~

四方街を背中に、太平山街を散歩してみる。
ハリウッドロード(荷李活道)を歩く ~四方街から太平山街~_c0200671_10273912.jpg
(左手に見えるのが郁健快餐)
太平山街は比較的長めの通りだけど、高さが2段階分かれている。

ハリウッドロード(荷李活道)を歩く ~四方街から太平山街~_c0200671_10285510.jpg

歩き始めると、最初に右に下る通りが東街。ただし階段があるため車では入れない。
ギャラリーが多い通りで、荷李活道をはさみ、キャットストリートをはさみ、皇后大道へ続く。キャットストリートと皇后大道への道は階段なので車で直接通ることはできない。
ハリウッドロード(荷李活道)を歩く ~四方街から太平山街~_c0200671_10291857.jpg

次の(二番目に)右に降りる細い通りが、水巷。ここは荷李活道からも車であがれないんじゃないかな。入り口のところには福德宮。
ハリウッドロード(荷李活道)を歩く ~四方街から太平山街~_c0200671_10293743.jpg

三番目に右手に下る通りが西街。ここも階段があるため車では入れない。手前左には果物屋がありフルーツのいい香りが漂っていた!
ハリウッドロード(荷李活道)を歩く ~四方街から太平山街~_c0200671_1030268.jpg

この通りもギャラリーも多くて、人のオブジェが面白い。
ハリウッドロード(荷李活道)を歩く ~四方街から太平山街~_c0200671_10303318.jpg

左手側には、HOMEIというカフェ。このカフェの上の階の洗濯物とベランダが堪らんのです。
ハリウッドロード(荷李活道)を歩く ~四方街から太平山街~_c0200671_10312524.jpg


さらに歩いていくと、差館上街にぶつかる。ここは普通に車も走れる通り。四方街から太平山街を通り、この差館上街で再度荷李活道へ出る。
ハリウッドロード(荷李活道)を歩く ~四方街から太平山街~_c0200671_103238100.jpg

差館上街を超え太平山街をさらに行くと、階段。この手前にギャラリーができていた。
ハリウッドロード(荷李活道)を歩く ~四方街から太平山街~_c0200671_1031524.jpg


ギャラリーのはす向かいは観音堂。階段を下り、一段下の太平山街へ。ここは科記咖啡餐室がある。
ハリウッドロード(荷李活道)を歩く ~四方街から太平山街~_c0200671_1033284.jpg


ハリウッドロード(荷李活道)を歩く ~四方街から太平山街~_c0200671_10332871.jpg

階段を下りる途中、右手を見ると「ぬ、抜けたい・・・」と萌える道があった。住人用の道っぽいのであきらめたけど。
ハリウッドロード(荷李活道)を歩く ~四方街から太平山街~_c0200671_1034569.jpg

ごみ屋というには少し趣が違う「三陽百貨」を通り過ぎると、太平山街の終わり。
左手に大きな東華醫院。

by recipkoinhongkong | 2013-08-22 18:00 | Street


<< Classified@荷李活道...      Black&White 黒白淡... >>