人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菜譜子的香港家常 ~何も知らずに突撃香港~

recipkinhk.exblog.jp
ブログトップ
2013年 08月 29日

兆和貿易有限公司@文咸東街・上環

ついこの間ネタにしたばかりだけど、たった1ヶ月の間に店が大変なことになって居た。

いつも通り、文咸東街を歩いていると、目印になる店頭にぶら下がっている

ザル とか 竹かご とか 便所のスッポン

とかがナイ

えーっ!今日休みなのぅ!?と思っていたら、張り紙が貼ってあり、店の前が騒然と(私とオッサン1人だけど)なっていた。
兆和貿易有限公司@文咸東街・上環_c0200671_16503573.jpg

いわく、

2階に移転しました。営業してるから2階に上がってきてねー

というものだった。

えぇぇぇーー!この1階の店はどうなるのよ!?と思ったけれど、張り紙の隣にある上に続く階段
兆和貿易有限公司@文咸東街・上環_c0200671_16505941.jpg
(入り辛っ!)

もはや香港もここまで。きっと階段の途中で穴かなんか落とされて売られるんだわ・・・と妄想全開で登って行くと、
兆和貿易有限公司@文咸東街・上環_c0200671_16513286.jpg

普通にあった♪
兆和貿易有限公司@文咸東街・上環_c0200671_16521550.jpg

いつもと変わらぬ、まったりとした雰囲気。

ライバルは山下清って感じで、ランニングが似合うオッサンも健在で、うれしい限りだが、よくあれだけの荷物をここに入れたな~という店内だった(意外と片付いてる)。

全ての空間を使って収納しているけれど、こちらとしては、どこに何があるか、大体わかっていたものが全然わからなくなってしまった・・・・

欲しかったアレどこにいったのよ~と見ると、上の棚に置いてあった。
兆和貿易有限公司@文咸東街・上環_c0200671_16524044.jpg
(この中にある欲しかったアレ)

ヤレヤレと、代金を払おうと思ったら、

お金がナイ・・・・・orz

おっちゃんに、お金下してくるからちょっと待ってて。荷物おいといてもいい?とお願いし、あわてて銀行にいった。こういう時に限って、いつもだといたるところにある銀行がないのよね・・・・

無事、お金を払いに戻り、店を出ようとすると、おっちゃんが荷物を全部持ってくれて、一緒に下の階まで降りてくれるという。

あら~、いいのに~とお言葉に甘えて、荷物を持ってもらい、見送りを受けた。

なんで優しいんだろー?と思ってたんだけど・・・・

妊婦じゃねーよっ!(#゚Д゚)



----------2013年8月31日----------
すっかり店舗の中が解体されて、シャッターが下りていた(2階では営業中)。
兆和貿易有限公司@文咸東街・上環_c0200671_14581837.jpg

アクリル製のシャッター越しに中を覗くと、がれきが少しのこった埃っぽそうな空間だけになっていた。

リノベーションされるのか、はたまた別の店となってしまうのか・・・・

(2階で営業しているくらいだからリノベーションなんだろうけれど)

味のある、ごみ屋もとい日用雑貨店がなくなってしまうのは本当に悲しい。
店は新しくなっても、昔っぽい物を売り続けてほしい。

----------2013年11月15日----------
やってた。
兆和貿易有限公司@文咸東街・上環_c0200671_16415139.jpg


by recipkoinhongkong | 2013-08-29 18:00 | Shopping


<< 潜入!九龍城 ~福佬村道~      The Cupping Roo... >>