人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菜譜子的香港家常 ~何も知らずに突撃香港~

recipkinhk.exblog.jp
ブログトップ
2013年 08月 30日

潜入!九龍城 ~福佬村道~

九龍城というと思い浮かぶエリアはここ↓
潜入!九龍城 ~福佬村道~_c0200671_11364836.jpg

(地図はGoogleさんより)

魔窟だったころに来てみたかったけれど(そのまま行方不明になってたかもしれないけど)、今でも十分面白い街だと思う!

啓德空港が本格的に再開発が始まって、それに伴って九龍城のこのエリアもだいぶ(やっと?)変わったのかもしれない。

でも、いまでも通りのそこここで、香ばしさが残っていて、本気で魔窟だったら近づけないけど、この程度はちょうどいいなぁと思うのだ。

九龍城のこのエリアの中でも、真ん中の区画を蛇腹に歩くのが好き。といいつつ、いつも同じところに行ってしまうので、今回は意を決して(?)他の通りもいってみることにする。

西側からまずは福佬村道から。
潜入!九龍城 ~福佬村道~_c0200671_11372299.jpg

潜入!九龍城 ~福佬村道~_c0200671_11382853.jpg


北から南へ歩いたので、妙に火鍋屋が多い(1店舗だけだが)印象から入る。
潜入!九龍城 ~福佬村道~_c0200671_11383595.jpg

が、左手にはつくねの德興魚蛋があるぅっ!(ここだったっけ?知らんかった)
潜入!九龍城 ~福佬村道~_c0200671_11391772.jpg

そして、豆腐花の公和荳品廠
潜入!九龍城 ~福佬村道~_c0200671_11392754.jpg

マジ!?なんでいままで行かなかったの私!?ってくらい後悔したわ。ま、よくあるんだけど。
潜入!九龍城 ~福佬村道~_c0200671_11395589.jpg

公和荳品廠の隣にあったペットショップで、ワンコ用の月餅が売られてた。かわいい。

更にくだって衙前圍道に当たった角には、チョウ・ユンファも大好き!豪華餅店。
潜入!九龍城 ~福佬村道~_c0200671_11394854.jpg

デカいケーキは私も好き。いつも衙前圍道から豪華餅店だけを目指していってたから、他の店を気にしたことがなかった・・・・orz

この通り、好きだわ~←いかなかったくせに。

by recipkoinhongkong | 2013-08-30 18:00 | Street


<< 公和荳品廠@九龍城      兆和貿易有限公司@文咸東街・上環 >>