人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菜譜子的香港家常 ~何も知らずに突撃香港~

recipkinhk.exblog.jp
ブログトップ
2013年 09月 01日

茶壺かご

前回デッキブラシを購入した時は、まだ兆和が2階に移転してなかった。

店内で、ぶらぶら「特になにも探していません」を装いつつ、ギラギラした目でサーチをしていると、これまで見たことがなかったカゴバッグがあった。

子供の頃に持たされていたような、籐のバッグなんて感じではないけれど、カゴバッグで持ち手が金属というのに妙に気になった。

デッキブラシの柄をゴリゴリ切られているときに、ちらっと見てみようと思ったけれど、時間がなかったのでそのまま見ずに終わった(ギラギラしてたんじゃないんかい)

東京に帰ってきても、やっぱあれ気になるわ~。なんか前から探していたアレに似てるわ~

と思いは募り、まぁ結局すぐにまた香港来ちゃうわけだけど。

で、気になるアレ

そう、これ
茶壺かご_c0200671_13235438.jpg

しっかり編まれた籐(?)に、ステンレスの持ち手が可愛い。

ロック部分の細工もかわいいんだけど、開けると茶壺(ティーポット)と茶杯(茶碗)入れになってるのだ!!!!
茶壺かご_c0200671_13234652.jpg

真っ赤な柄がいかにもチャイナな雰囲気。おっちゃんに「これにあうティーポットは?」と聞くと、「これだ」と出してくれた茶壺はぴったりはまるけれど高さがありすぎた(が、それをいれて無理やり蓋を閉めようとするのが香港らしい)。

そのままで使うつもりはなくて、そのうち中身を全部ひっぺがして、中国茶の茶道具入れにするために別の入れ物を入れようと考えている。

価格は180HKドル。
もう一つ、丸型のもあってそれは150HKドル。

[買ったお店]
兆和貿易有限公司
香港上環文咸東街94號地下

by recipkoinhongkong | 2013-09-01 18:00 | Goods


<< 興記@灣仔道・灣仔      公和荳品廠@九龍城 >>