人気ブログランキング |

菜譜子的香港家常 ~何も知らずに突撃香港~

recipkinhk.exblog.jp
ブログトップ
2013年 10月 13日

街市七十七ヶ所巡り 弐周目 紅磡街市

あの!街市七十七ヶ所巡りがかえってきた!!(いや誰も・・・・・)

[基本データ]
c0200671_17284155.jpg

[見取図]

大好きな、大好きな、街市の中でたぶん一番大好きな紅磡街市
c0200671_15275350.jpg

住んでいた所に一番近かった街市というのが一番だけれど、大きさといい充実度といいバランスが最高で、近くにあったのが紅磡街市でよかったなーと今でも思う。

紅磡街市には地下(1階)から2階(3階)まで本当にお世話になった。

香港式でいう地下、日本でいうなら1階は、魚と野菜と豆腐屋さん。1軒花屋さんもある。

フロアの馬頭圍道側から半分は全て魚屋。でも、普通の魚が得意だったり、エビやシャコが得意だったり、大きい魚が得意だったり、自家製すり身を作っていたりとお店によってさまざま。

奥側の半分はほぼ八百屋。新界の野菜をアピールしているところが多いし、根菜が妙に多い店、葉物が多い店などこれまた多彩。

一番奥の並びには1店、タイ食品店があって九龍城に行かない時はここで買う。特にホムデンはとてもいいものが置いてあって、毎回大量に買ってしまう。ホムデン以外にも、タイ料理に使うハーブ類や、唐辛子、マナーオ(ライム)もこちらの方がいい物が置いてある気がしている。

さて1樓。日本でいうなら2階は、肉屋さん、冷凍肉屋、調味料、乾物、果物、日用雑貨店、服屋、下着屋とオンパレード。

エスカレーターを上がってすぐ側が精肉店で、豚肉専門が多い。奥に行くとひっそり鶏肉店。もう全部面白いけれど、やっぱり日用雑貨店ははずせない。
c0200671_17494732.jpg

あと、ヘアケア用品とか爪切りとかを売っているお店。
c0200671_17502850.jpg

そして、最上階である3階はフードコート。あー文記いきたい!




紅磡にある日用雑貨店が潰れて別の店になってしまっていた・・・・
c0200671_17505755.jpg



orz

by recipkoinhongkong | 2013-10-13 18:00 | Market | Comments(2)
Commented by きたきつね at 2013-09-23 16:09 x
こんにちは。
街市シリーズ、待ってました!紅磡は、まだあまり歩いていないので、是非行ってみたいと思います。
他の記事のコメントなのですが、「南京街ババアの店」の写真を見て「茶餐廳のプラスチックの皿」を買い忘れたことを思い出しました。ピンクのやつ。あと、「Hekkaido」は、やはり我が北海道のことなんでしょうか。フィリピンでもブランド化しているとは嬉しいことではあります。
香港、行きたいな…
Commented by recipkoinhongkong at 2013-09-24 09:38
>> きたきつね さん

街市好きな方に喜んでいただければ幸いでございますっ!!

紅磡は突出した見どころがないですが(観音廟くらい?)、のほほーんと生活感漂っているところが堪らない魅力です(笑)

あのババァの店も、自分でとった画像なのに見返すと「なにーー!!なんかこれお宝じゃないのか!?」と思う物が多くて、恐ろしい店です。プラスチック皿は香港グリーンのだけと決めているのですが、みちゃいますよね。

hekkaidoブランドは、間違いなく南の国フィリピンが北の海に憧れてパクっています。だって「MACKEREL」とか書いておきながら「SABA」と書いてるのもあるみたいですからっ!(何故か興奮気味)。決してフランス語ではなく、間違いなく鯖でしょう。

まぁ確かにフィリピン沖で取れた鯖といわれるよりも、北海道(正確にはヘッカイドー)で獲れたイメージの方が断然美味しそうです。


<< 香港三元牌(TING TAI)...      南京街ババァの店@廟街・佐敦 >>