人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菜譜子的香港家常 ~何も知らずに突撃香港~

recipkinhk.exblog.jp
ブログトップ
2013年 10月 15日

天星小輪 Star Ferry [中環-尖沙咀]

香港で乗るフェリーの内もっとも乗っている天星小輪は、やはり中環-尖沙咀だと思う。

中環中心部からはIFC横を経て伸びる碼頭までの道は、遠くてメンドクサイと思う気持ちと、フェリーピアが見えてくるにつれ、なぜか毎回ワクワクしてしまう気持ちを両天秤にかけて、いつもワクワクが勝ってしまい、歩いてしまう。
天星小輪 Star Ferry [中環-尖沙咀]_c0200671_1020472.jpg

フェリーピアが近づくと、昔の碼頭をそのまま残した中環碼頭というオレンジがかった赤い字が見えてくる。

もともとは、現在のマンダリンオリエンタル香港が目の前にあった碼頭だが、埋め立て計画によってこんなところに来てしまったのが香港らしい。
天星小輪 Star Ferry [中環-尖沙咀]_c0200671_10205464.jpg

船がきて乗り込み香港島側と、
天星小輪 Star Ferry [中環-尖沙咀]_c0200671_1021674.jpg

九龍側。
天星小輪 Star Ferry [中環-尖沙咀]_c0200671_10204920.jpg

そして海。
天星小輪 Star Ferry [中環-尖沙咀]_c0200671_10213341.jpg

今日みたいに曇りがちの日は、イギリス統治が始まったころと現在が入り混じるかの様で、不思議な気持ちで海と風景を眺めているのに気づく。
天星小輪 Star Ferry [中環-尖沙咀]_c0200671_1021333.jpg

船内の至る所、天星小輪の可愛らしさが漂っていて、柱にステンシルされた漢字さえ可愛らしく見えてしまう。
天星小輪 Star Ferry [中環-尖沙咀]_c0200671_10215455.jpg

そして、自分も乗っているはずなのに、通り過ぎる天星小輪を見ると、なんだかうれしくなってしまい、
天星小輪 Star Ferry [中環-尖沙咀]_c0200671_1021295.jpg

遠くに行ってしまうと、なんだか寂しくなってしまうのは、私だけではないはず。

天星小輪 Star Ferry [中環-尖沙咀]_c0200671_10222417.jpg

尖沙咀側に着くころになると、紺色のセーラーを着た船員さんが、着岸のための準備をはじめる。

天星小輪 Star Ferry [中環-尖沙咀]_c0200671_1023954.jpg

始めてるのか?

天星小輪 Star Ferry [中環-尖沙咀]_c0200671_10241830.jpg

もう始めようよ・・・・

天星小輪 Star Ferry [中環-尖沙咀]_c0200671_10235242.jpg

話しに花が咲いてる場合では・・・・

天星小輪 Star Ferry [中環-尖沙咀]_c0200671_10242063.jpg

一応見てる?

天星小輪 Star Ferry [中環-尖沙咀]_c0200671_10241647.jpg

・・・・・まぁ、無事着岸。

ちょっと波が荒い時は押さえててくれる。優しいw
天星小輪 Star Ferry [中環-尖沙咀]_c0200671_10241452.jpg


by recipkoinhongkong | 2013-10-15 18:00 | BUS/TRAM/FERRY/MTR


<< 漢口道@尖沙咀      香港三元牌(TING TAI)... >>