人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菜譜子的香港家常 ~何も知らずに突撃香港~

recipkinhk.exblog.jp
ブログトップ
2013年 10月 31日

東街の夜と朝@東街・上環

セントラル・中環から続く皇后大道中と、西環へ向かう皇后大道西の始まりの、ちょうど境にあるのが東街
東街の夜と朝@東街・上環_c0200671_1402729.jpg

数段の階段から始まり、樂古道を超え、スパイスやの源興前の階段。
東街の夜と朝@東街・上環_c0200671_1413064.jpg

この階段を上がると、キャットストリートと呼ばれる摩羅街(摩羅上街)。

そして、もう一つの階段を上ると荷李活道に出会う。

香港の好きな風景:東街の階段のある坂

でも書いたけれど、とても好きな風景だ。

荷李活道に当たってしまうと、荷李活道へと入ってしまうので、その上に行くことはないけれど、この頃は、上環が拠点になっているので、ウロウロしてみた。

荷李活道から東街は、太平山街までの短さ。その70m程の道なのに、素敵が詰まっている。

まず、坂の入り口の右。欄菜兄弟と書かれている。
東街の夜と朝@東街・上環_c0200671_1413741.jpg

荷李活道側は店舗として見えず、ただの壁だが、一歩東街の坂に入ろうとすると、白く塗った地に赤で書かれていて、印象的。

中を覗く、いつも猫が寝そべっていて、どうやら猫がやっている店の様だ。猫なのに野菜の卸を生業にしているのか、時々、西洋菜(クレソン)の束が置いてあったりする。

この辺りは、モダンにリノベーションしているけれど、よく見ると古い建物が多い。

坂の上、太平山街にあたるキワにある、唐樓といってもよい古い建物の入り口。
東街の夜と朝@東街・上環_c0200671_141561.jpg

入り口を囲むタイル。番地を示す番号もタイルの色を変えて貼ってある。脇には33833という番号。これは中電香港の番号だろうか?青い扉の奥には黄色の格子扉があり、すべてが可愛くて調和がとれているように思う。

一方、ちょうど向かいにあるショップの入り口。
東街の夜と朝@東街・上環_c0200671_1424630.jpg

ただのシャッターかな?と近づいてみると・・・・
東街の夜と朝@東街・上環_c0200671_1423431.jpg

ちゃんと、古くからあるデザインの郵便箱が書かれている!

些細な素敵が、沢山隠れているのが、香港の街の面白さだと思う。

東街の太平山街のドンツキから、下に眺める夜の風景。
東街の夜と朝@東街・上環_c0200671_1425721.jpg

そして、夜明けはこんな感じ。
東街の夜と朝@東街・上環_c0200671_1431912.jpg


by recipkoinhongkong | 2013-10-31 18:00 | Street


<< デュラレックスのショップユニ      華記@結志街・SOHO >>