人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菜譜子的香港家常 ~何も知らずに突撃香港~

recipkinhk.exblog.jp
ブログトップ
2013年 11月 02日

香港では巴士に乗れ!  [ 76Kバス 朗屏邨總站 → 華明 ]

大橋街市から、壽富街前を歩いて進むと、河にあたる。

河というか、コンクリートで整備され用水路という風情だが、両岸には柳が植えられており、その木陰にはベンチが置いてあり、多くの人が涼しさを楽しんでいた。

丁度川沿いに通る道が、元發徑。これを軽鐡の線路のある青山公路元朗段。
香港では巴士に乗れ!  [ 76Kバス 朗屏邨總站 → 華明 ]_c0200671_1664439.jpg

途中、ふと左を覗き込むと、いい感じなケモノ道があった。

これから、上水へ行こうと思っている。上水へはいくつか行けるルートがあるが、一番国境寄りを走る76Kに乗ることにした。

最寄りのバス停は、この河に架かる橋の上にある『元朗喜利徑』。
香港では巴士に乗れ!  [ 76Kバス 朗屏邨總站 → 華明 ]_c0200671_1672078.jpg

強い日差しの中、10分ほど待つと、76Kはやってきた。

早速、2階の指定席へ乗り込む。
香港では巴士に乗れ!  [ 76Kバス 朗屏邨總站 → 華明 ]_c0200671_1672837.jpg

76Kは、この通りのバス停をほかのバス同様に停まっていく。

ほとんど走り出さないうちに、バス停があるが、博愛醫院を超えてしまうとその間隔は広くなる。

以前に錦田へ向かう77Kは、ここで錦田公路に入るが、この日にのった76Kは新田公路に少し入った後、側道のような青山公路譚尾段を走る。
香港では巴士に乗れ!  [ 76Kバス 朗屏邨總站 → 華明 ]_c0200671_159378.jpg

この道沿いは、圍みたいな村が点々としてるかと思うと、ババーン!と巨大なニュータウンができていたりしているようだ。
香港では巴士に乗れ!  [ 76Kバス 朗屏邨總站 → 華明 ]_c0200671_1575958.jpg

でも、この道からは、のどかな田園風景しかうかがえない。
香港では巴士に乗れ!  [ 76Kバス 朗屏邨總站 → 華明 ]_c0200671_1591279.jpg

米埔あたりから、中国のシンセン福田あたりの街並みがみえるけれども、こちら側と異なり、高層ビルが立ち並ぶ都会だ。
香港では巴士に乗れ!  [ 76Kバス 朗屏邨總站 → 華明 ]_c0200671_1510143.jpg

ほんの数キロ隔てるだけで、香港側はのどかな田舎、中国側は経済発展しようとしている都市というのが面白い。
香港では巴士に乗れ!  [ 76Kバス 朗屏邨總站 → 華明 ]_c0200671_1510814.jpg

香港では田舎に相当する所だけど中国にとっては憧れの地なわけだ。

もう少し先にいくと、落馬洲のイミグレーションコントロール。その手前にあるのが、新田の街。
香港では巴士に乗れ!  [ 76Kバス 朗屏邨總站 → 華明 ]_c0200671_1674063.jpg

小さな街なのに、想像以上に人が多くて(ほとんどが落馬洲へ行く人か?)驚いた。

(そして、私のiphoneが充電切れで死んだ・・・・・)


今日は新田で降下。

by recipkoinhongkong | 2013-11-02 18:05 | BUS/TRAM/FERRY/MTR


<< 英發茶餐廳@上水      阿媽豆腐花專門店@安寧路・元朗 >>