人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菜譜子的香港家常 ~何も知らずに突撃香港~

recipkinhk.exblog.jp
ブログトップ
2013年 11月 10日

祥記@聯和墟街市・粉嶺

聯和墟街市をウロウロしていて、あまりの広さにへとへとになったころ、ちょうど第十街の端っこにあった豆腐屋。
祥記@聯和墟街市・粉嶺_c0200671_15481841.jpg

よく見ると、豆腐花と書いてあるではないですかっ!

観察すると店の近くに、自宅からいらなくなったのを持ってきました雰囲気が出ているテーブルと椅子があり、そこで座って食べている人がいた。

ちょっと疲れていたので、豆腐屋の豆腐花はやっぱいいよねぇと理由をつけながら、熱豆腐花をもらう。

大陸人だと思われたのか、おばさんが一生懸命普通語で話してくれるが、ごめん全然わからないわ。

熱いのでいいの?シロップは?シロップかける?

え?かけない?

じゃ、紅糖かける?おばちゃんがかけてあげるわ。これくらい?もうちょっといっちゃう?(プラ蓮華に2杯分かけられそうになる)


と、結構世話好きなおばちゃんである。

無事ゲットして、1杯で阻止した紅糖を少しづつかけながら、ちゅるりとした食感の豆腐花を食べる。
祥記@聯和墟街市・粉嶺_c0200671_1549046.jpg

レジャーなどでつかうような、赤い保温容器に入っているだけなのに、熱々の豆腐花。ここのは、公和とかのよりも、何となく「醤油が似合う気がする」豆腐花だ。

何となく豆腐花って、疲れた時に食べると、暖かくてチュルンとしていて、優しい味で、涙でてきちゃうのよね。

それにしても、街市の豆腐花って、入っている容器が大きくて、全部食べれないのようっ!





[お店の場所]
祥記
新界粉嶺聯和墟和滿街9號 聯和墟街市1樓

by recipkoinhongkong | 2013-11-10 18:00 | Eat


<< 滿貫店家庭用品@和豐街・粉嶺      街市七十七ヶ所巡り 弐周目 聯... >>