人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菜譜子的香港家常 ~何も知らずに突撃香港~

recipkinhk.exblog.jp
ブログトップ
2013年 11月 11日

Pacific Coffee Company@荷李活道・上環

香港で一番大好きな道である荷李活道は、不思議な道だ。

まるで神社か、お寺などの神域にでも入ったかのような、とても空気が澄んだ雰囲気で、真夏でも真冬でも、きっと蒸し暑かったりするはずなのに、クリアなのだ。

この空気は、荷李活道すべてで感じるわけではなくて、始まりは荷李活道公園に差し掛かると感じて、鴨巴甸街を超えると消えてしまう。

皇后大道西へ変わったところから水坑口街部分は、まだまだ上環の、尖沙咀や中環や灣仔などとはまた違う、のんびりした喧騒の雰囲気がある。

感じの悪い朱榮記をながめつつ、バタフライ・オン・ハリウッドホテルから荷李活道を左に上がっていくと荷李活道にはいると、急に空気が変わる。

荷李活道商業中心の骨董屋をウィンドウ越しに冷やかしつつ進むと、元グルメバーガーユニオンがあった場所に、パシフィックコーヒーができていた。
Pacific Coffee Company@荷李活道・上環_c0200671_14252520.jpg

ハリウッドロード沿いのパシコは、一番のお気に入りの擺花街にあるパシコだけど、それと同じくらいよく言ったのは、今は3猿になってしまった文武廟前にあったパシコだ。

文武廟前にあったので、混んでいるかと思いきや、文武廟詣での人は持ち帰りが多いらしく、いつも空いていて大好きだった。

そこがなくなり、荷李活道上になくなってしまったのだけど、近頃、また復活。それがこのパシフィックコーヒーだ。
Pacific Coffee Company@荷李活道・上環_c0200671_1425388.jpg

周辺はホテルもあるし、人も多いと思うけれど、ここも文武廟前にあったパシコと同様に、人が多くて時間に追われる感じのする香港にあって、緩やかに時間を過ごせる場所だ。

目の前の荷李活道は、ちょうどカーブで今は工事しているが、本来見える光景は、道の反対側の昔からある棺桶屋やの、小さな広場みたいになってる道だから、絶対にいい。


[お店の場所]
Pacific Coffee Company
上環蘇豪荷李活道233號 荷李活道商業中心

by recipkoinhongkong | 2013-11-11 18:01 | Eat


<< リッツカールトン香港のパティス...      Classified@荷李活道... >>