人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菜譜子的香港家常 ~何も知らずに突撃香港~

recipkinhk.exblog.jp
ブログトップ
2013年 11月 13日

樂德茶餐廳@渣華道・北角

北角の、通称:北角街市(正式名:渣華道街市)にいったら、2樓の熟食での朝ごはんが定番だけれども、ついにそのお約束を破り、目の前の渣華道にある茶餐廳で食べることにする。
樂德茶餐廳@渣華道・北角_c0200671_16241558.jpg

いつも炒蛋麺な朝などを拝見していたし、目の前(街市)には何度も何度も行ってるくせに、まったくノーマークだった茶餐廳だ。

前回は、監視だけをしていたけれど、今朝は朝ご飯を食べてみることにする。

早餐(モーニングセット)は、なんとA~G。

A餐は、奶油多士+奶茶
B餐は、煎雙蛋+燻肉+吉列魚柳+奶油多士+奶茶


自分的モーニングセットなんだけど、こちらは麺類が多いみたい。

普段食べていないので悩んだけれど、朝から揚げ物+インスタントラーメン系という何とも背徳感のある組み合わせにつられて、

E餐(鶏中翼)

にした。
樂德茶餐廳@渣華道・北角_c0200671_16244058.jpg

ほどなくまず来た奶茶は、かなりほろにがで、ということは相当紅茶が濃いとみた。
朝のしゃっきりしない頭に、このガツンとフルボディな紅茶と、まろやかなエバミルクの組み合わせがやはりたまらない。

そして、来たのが、鶏手羽揚げと公仔麺の組み合わせ。
鶏中翼意外の具は一切入っていない、ハードボイルドな潔さ。
樂德茶餐廳@渣華道・北角_c0200671_16245771.jpg

普段インスタントラーメンをほとんど食べないのだけど、香港の茶餐廳で食べる、いや香港人の作るインスタントラーメンというのは、香港人が愛してやまない出前一丁の生まれ故郷である日本人でも敵わないほど美味い。。

標高が高いと沸点が低いため、ゆで時間が違うというけれど、そういう何か環境的な相違点でもあるのか?ってくらい、香港で食べるインスタントラーメンはウマいのだ。

時々作っているところが見える場合があるけれど、どう見たって適当にブチ込んでいるようにしかみえないのに、出来上がりは適当に作ったとは思えない程美味しい。

ジャッキーチェンが、なぜかオフィスの机の横で、簡易コンロを取り出してラーメン作り出してるけれど、それだって、なんだか美味しそうに見える。

鶏手羽先の味の浸みっぷりといい、具なしのラーメンと良い、メチャクチャ茶餐廳ご飯で、とても愛おしいのである。


<また勝手に載せちゃうメニュー>
樂德茶餐廳@渣華道・北角_c0200671_16244841.jpg


樂德茶餐廳@渣華道・北角_c0200671_1625297.jpg


樂德茶餐廳@渣華道・北角_c0200671_11164036.jpg


樂德茶餐廳@渣華道・北角_c0200671_1117582.jpg


[お店の場所]
樂德茶餐廳
香港島北角渣華道80號地下

by recipkoinhongkong | 2013-11-13 18:00 | Eat


<< 池記海味糧油批發行@糖水道・北角      劉永記@北角・渣華道街市 >>