人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菜譜子的香港家常 ~何も知らずに突撃香港~

recipkinhk.exblog.jp
ブログトップ
2013年 11月 14日

香港では巴士に乗れ!  [ 106バス 小西灣(藍灣半島) → 黄大仙 ]

北角で、街市に行った後に、春秧街や馬寶道をウロウロした後に、臍橙15個をもって、九龍城に戻ろう新都城大廈のバス站へ。

ここなら106か、116かどちらか早く来た方に飛び乗ればいい。

バス站で待っていると、突然おばあちゃんに話しかけられた。

たぶん、黄大仙中心にいくにはどのバス乗ればいいのか?ということ訊いてたんだと思う。

すかさず通用乗車地圖を取出し、黄大仙中心の場所を確認すると、106バスならビンゴではないものの歩けばすぐのところだった。

それを地図でさしながら、ヤッレンロッ(106)と伝える。ババァ感激。

こちらは、106でも116でもいいから、どっちか早く来た方にと思っていたら、タイミングよく106が来た。
香港では巴士に乗れ!  [ 106バス 小西灣(藍灣半島) → 黄大仙 ]_c0200671_1473545.jpg

ババァは「あ、きたわ、ありがとうねー」と、どーちぇどーちぇ、しぇいしぇしぇいしぇ言いながら先に乗り込む。

私も後からのったら、うれしそうに自分の隣の席をたたいて「ここ、ここ空いてるわよ~」と手招きされた。2階最前列の指定席に行きたかったんだけど、しょうがない(笑)

隣に座って、しばらくすると、たぶんここに電話したいから手提かしてもらえないかといわれた。

うーん、いやだなぁと思ったけど、バスに乗ったことを先方に伝えたいんだろうと思って、電話をした。

ぅわぃ?とババァが話し出したと思ったら、急に電話変わってくれという。

えーー!話せないんだけど!?と戸惑いつつ変わってみると、留守電だった(英語だったから慌ててこちらによこしたのか?)

自分でもなんていったか覚えてないんだけど(笑)、なんかそれが伝わって、もう一つの番号を見せられてそこにかけると、無事ババァは先方に「いまバス乗ったから」と伝えられたようである。

紅磡のクロスハーバートンネルを抜けて、目的地の富豪東方酒店のバス站へ。

降りる直前、臍橙をいれていたシティスーパーのエコバックが、遠心力に負けて倒れて臍橙が全部ぶちまけられてしまった・・・・・orz

幸い、降車口前に集中してくれたので、すかさず拾って降りたけどw







今日は富豪東方酒店で降下。

by recipkoinhongkong | 2013-11-14 18:00 | BUS/TRAM/FERRY/MTR


<< 彩虹をゆくっ! ~九龍城から彩...      營多indo market@春... >>