人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菜譜子的香港家常 ~何も知らずに突撃香港~

recipkinhk.exblog.jp
ブログトップ
2013年 12月 16日

今日何作る!?(2013年12月第2週版)

香港食物環境衛生署が月に1回発行している「今日買乜餸」。

月1回かと思っていたら、なんと週刊だった。

ディアゴスティーニかよっ!

街市を使ってくれる人が、メニューに困った時に、参考になれば!という思いが、全然感じられない掲示のところも多いけれど、これを見るのがココ(東京)にいるので頑張ってもらいたい。


今日何作る!?(2013年12月第2週版)_c0200671_15503361.jpg

(香港食物環境衛生署HPより)
http://www.fehd.gov.hk/tc_chi/pleasant_environment/tidy_market/today_market_food.html

今回気になるのは、粉絲肉片湯、醤炒三絲、肉絲娃娃菜の絲シリーズ

粉絲肉片湯生姜が薫る湯のに豚の薄切りを加えて、火が通ったら春雨と雪菜をいれてちょっとにて塩で味を調えて出来上がり。

醤炒三絲
豚肉、椎茸、筍を細切りにして、みじん切りにしたニンニクと生姜を炒めた中にいれてさらに炒めて、オイスターソース、醤油、甜麺醤、水をちょっと加えて、少し煮詰めて出来上がり。

肉絲娃娃菜
ニンニクと生姜を爆香ほど炒めて、細切りにした豚肉と白菜をいれてさらに炒める。
中華スープの素を溶かしたスープと、オイスターソース、醤油をいれてちょっと煮込む。仕上げに塩で味を調えて出来上がり。



今回も作り方が簡単に書きすぎててわかりにくいw

by recipkoinhongkong | 2013-12-16 18:00 | today market food


<< トラム工事がすごい      檀島咖啡餅店@灣仔 >>