人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菜譜子的香港家常 ~何も知らずに突撃香港~

recipkinhk.exblog.jp
ブログトップ
2014年 04月 04日

れ記茶餐廳 ~ 甜品・湯圓 ~

糖朝の上陸により、香港のデザートが比較的身近になったと思う。

そういう私も、香港では食べなかった豆腐花を、青山の糖朝ができたばかりの頃食べて「醤油でくわせろよっ!」と豆腐花が嫌いになった一人(おい・・・・)。今は、大好きですが。

マンゴープリンが一番身近だと思うけど、湯圓も負けてはいない。

もともと甘味処があり、白玉が浸透している日本だから、ウケないわけがない。ましてや、中からトローリと出てくるとなれば、嫌いな人は少ないと思う。

うちの茶餐廳でも、もちろん湯圓をお出ししています。

中身は胡麻、花生、紅荳の三種類。基本は1杯に3種類お入れしていますが、お好きな味だけにすることも可能です。

これは残念ながら手作りはしていませんが、香港製造のお気に入り、小寧波の湯圓を使用しています。

糖水は2種類。生姜ベースの甘いスープか、桂花烏龍のスープです。

れ記茶餐廳 ~ 甜品・湯圓 ~_c0200671_1053150.jpg


by recipkoinhongkong | 2014-04-04 18:00 | れ記茶餐廳


<< 協成粥品@渣華道街市・北角      萬豐家居百貨@正街・西環 >>