人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菜譜子的香港家常 ~何も知らずに突撃香港~

recipkinhk.exblog.jp
ブログトップ
2014年 03月 19日

香港の好きな風景:東街

香港に街(通り)は数多くあるけれど、その中でも東街はどうしてこんなに自分にとって魅力的なのだろうか。


摩利臣街が皇后大道中にぶつかるT字の交差点から、ミッドレベルに向けて東街は始まる。始まりの階段のところには、小さな屋台式商店が出ていて、この坂の入り口から山側を見る風景が、とても好きだ。

一方、始まりがあるということは、通りの終わりがあるということで、この終わりは太平山街にぶつかって終わる。


皇后大道中から始まって、樂古道を過ぎ、キャットストリートを横切って、荷李活道で一休み。ここから少しだけ坂を上って太平山街で終わり。

文章で書けばこれだけの、ほんの180m程度の道には、この通りだけで一日過ごすこともできるし、24時間、何時に通っても魅力的で、おそらく1歩毎に素敵が詰まっている。

例えば・・・・

皇后大道から上がる、階段の最初の2段位が、他の段に比べて1段の高さがあるところ(香港ではよくある)。

階段を上るとガラクタを売っている店と、玉を売っている店が2軒。

通りを照らす街燈。

樂古道を横断するときも油断できない。最後の段の手前には、小さなお供え。

真正面にある消火栓。

また階段が始まるところには、ごみもとい日用雑貨店で時々売っている収錢箱や郵便ポストを、爺と婆が作っている店。

店先に置かれた沢山の籠の中に、山盛りの各種香辛料が盛られ、ブランドマークのOX印が可愛い、源興。

玉石入り混じるキャットストリート。

アンティークショップと雨よけに隠れながら、ときおり階段のところにも席が出ていて賑わっている華樂冰室。

ここから上は、道の真ん中に屋台型商店がないせいか、ふわーっとハリウッドロードを越えて見える。

ハリウッドロードに面して、(本物の)アンティークショップ、2階は野菜を取り扱う店。

デザイン会社や、インテリアショップ。

入口の雰囲気がすごくいい、古い唐楼。

そして、太平山街にぶつかると、大きな木に守られるように東街と書かれた案内板。
香港の好きな風景:東街_c0200671_18422499.jpg


ここで東街はおしまい。

by recipkoinhongkong | 2014-03-19 18:00 | Favorite


<< 九記牛腩@歌賦街・中環      源興の玉桂枝と黒胡椒、李錦記の... >>