人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菜譜子的香港家常 ~何も知らずに突撃香港~

recipkinhk.exblog.jp
ブログトップ
2014年 05月 13日

『香港の夜』 尤敏の衣装 その6

『香港の夜』 尤敏の衣装 その6_c0200671_841046.jpg

やっぱり香港にもどってきちゃいました。


① 田中が訪港し、プロポーズ

母のもとから香港に戻った麗紅。仕事をしている中、ラオスへ向かう途中の田中が職場に訪れた。

仕事が終わった後、わざわざ香港が見渡せる高台までのぼり、ラオス戦線の従軍記者として赴くこと、もし無事に帰ってきたなら結婚してほしいとプロポーズ。

麗紅も、もうこれ以上自分の心を偽るまいと承諾し、二人は抱き合う(本当はキスするはずだったが尤敏側のプロデューサーがダメだしし、急きょ抱き合うことになったそうだ)。
『香港の夜』 尤敏の衣装 その6_c0200671_84876.jpg

袖がやや長め(といっても7分袖くらい)の中国服。

恵子がフラれた時のワンピースと、麗紅がプロポーズされる時の中国服の色が同じ色。



② ウエディングドレス

田中の帰還をまちつつ、ウエディングドレスを買った麗紅。
『香港の夜』 尤敏の衣装 その6_c0200671_841348.jpg

ウキウキと玉蘭の部屋を訪れて、早速ウエディングドレスを着る。二人であげる式を妄想しているなか「極東通信から電話ですよー」と呼ばれる。

田中が還ってきたのだ!と喜んで電話にでたが、それは田中の戦死を知らせる電話だった。

ちょっとかわいいうきうき麗紅。でも自分で買っちゃだめだろ!ウエディングドレス。



③ 二人で田中をみおくる

日本での田中の葬儀にでた麗紅は、恵子とともにその悲しみをわかちあう。

「かなしみはいつかは忘れられるわ」という恵子に、「私は一生わすれられません・・・」とつぶやく。

『香港の夜』 尤敏の衣装 その6_c0200671_84522.jpg

葬儀の後の割には、華やかな衣装なのがちょっと救われる。
麗紅は黑のスーツに白のスカーフ、玲子はグレイッシュピンクの水玉ワンピース。

最後まで素敵な衣装の二人である。

by recipkoinhongkong | 2014-05-13 18:00 | Cinema


<< 『香港の夜』 田中さん・・・・      今日何作る!?(2014年5月... >>