人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菜譜子的香港家常 ~何も知らずに突撃香港~

recipkinhk.exblog.jp
ブログトップ
2014年 05月 24日

香港なモノ、香港のモノ 八達通~オクトパス~

香港の街をウロウロするなら、絶対に持っていないといけないもの。

それは八達通

オクトパスと呼ばれるスイカのようなICカードで、スイカなんかよりもずっと前から使われている。

今更説明するまでもないけれど、MTR、バス、トラム、小巴、スーパー、コンビニはもちろん、ちょっとした食べ物屋さんや、マッサージ店や、小売店でも使える優れもの。

私は持っていないけれど、オートチャージ式オクトパスなんかは、スーパーで残高が足りなかったら大目に清算してもらって現金で必要な分のお釣りをもらうなんて、ウルトラフレキシブルなことも可能だ。

さて、今回の香港行きで、この大事な相棒を忘れてきた。前回帰る直前に大目にチャージしておいたのが全く意味がなくなってしまった。

実は、オクトパスを買った記憶というのがない。

初めて香港に来たときに、往復のAELが含まれ3日間だか使いたい放題のを買った際のカードを何年も使い続けていた。その後、香港に住み始めて、バッグを廟街で盗まれたされた財布に入っていたため、余っていたオクトパスをいただいた。それを今もずっと使っている。

ということで、オクトパスってどこで買えるんだっけ!?なんて本気で思ってしまった。

セブンイレブンで買えるだろうから、オクトパスくださいといったら、こんなカードだった。
香港なモノ、香港のモノ 八達通~オクトパス~_c0200671_11543366.jpg


いつものと違う!?!?

普通のオクトパスは、50HKドルのデポジットになっていて、チャージ不足の場合でも1回だけならこのデポジットから使ってくれるのが便利(そのあたりは、スイカやパスモも見習ってもらいたい)。

が、このオクトパスは、銷售版旅客八達通というデポジットがないタイプ。


でも、思ったより絵柄がかわいくて、なんとなく大満足。

ちなみにカード部分の絵柄の続きが台紙に書かれているが、いらないので捨ててもらったw

by recipkoinhongkong | 2014-05-24 18:00 | Favorite


<< 科記咖啡餐室@太平山街・上環      機場快綫免費穿梭巴士 >>