人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菜譜子的香港家常 ~何も知らずに突撃香港~

recipkinhk.exblog.jp
ブログトップ
2014年 09月 02日

洪聖古廟@皇后大道東・灣仔

洪聖古廟@皇后大道東・灣仔_c0200671_16595538.jpg
皇后大道東は古くからある道だけあって、古い建物を目にすることが多いが、中でも洪聖古廟はそこだけ空気が変わっているほど存在感がある。

天后廟なども沢山あるので、そのうちの一つかなと思っていたけれど、ここの洪聖古廟はとても古くて格式(?)があるようだ。

現在は文武廟と同じく、東華三院が管理しているその廟の中には、大きな石が祀ってある。この石が良い縁を取り持ってくれるらしく、たくさんの人がお参りをしている。

先日まで修復作業のため、建物全体が覆われていたが、修復も終わり今はまた美しい姿を見ることができる。

この建物が見えると、ここは香港だなぁとしみじみ感じてしまう。

by recipkoinhongkong | 2014-09-02 18:00 | Street


<< 香港の好きな風景:香港ルーフトップ      今日何作る!?(2014年9月... >>