人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菜譜子的香港家常 ~何も知らずに突撃香港~

recipkinhk.exblog.jp
ブログトップ
2014年 11月 01日

れ記茶餐廳 ~飯麺・蕃茄滑蛋牛肉~

れ記茶餐廳では、蕃茄(トマト)を使ったメニューを出すようにしています。

茶餐廳で食べることができる香港メシはいろいろあるけれど、やっぱり蕃茄(トマト)系は必須だと思うのです。

最近でこそ、生のトマトを炒めるメニューも受け入れられつつある日本だけれど、まだまだケチャップやトマトソースが多い。でも生のトマトが程よく崩れた食感と酸味は美味しいと思うので、できるだけ食べてもらいたいのです。

香港の茶餐廳でだって、もちろんケチャップを使うけれど、でも生のトマトと併用していることが多いので美味しいなぁと思う。

見た目は違うのに、食べると口の中でオムライス!なんて感動も多くて、多めのご飯もペロリと行けてしまうと思います。

今日は、トマトを牛肉と玉ねぎと一緒に炒めて、かき玉風に仕上げてたものをご飯にブッかけて。


れ記茶餐廳 ~飯麺・蕃茄滑蛋牛肉~_c0200671_9521267.jpg



[材料]
トマト 大1
玉ねぎ 小1
牛肉 50g
玉子2個
ニンニク 1/2

鶏ガラスープの素 小1/2
水 大1
砂糖 小1
オイスターソース 小2

--- 牛肉の下味 ---
ヌクマム 小2/3
胡椒 少々


[作り方]
1 トマトはヘタを切り落とし、皮付きのまま8等分のくし切りにする。
2 玉ねぎもヘタと根を切り落とし、皮をむいて1cm幅に切っておく。
3 牛肉は食べやすい大きさに切り、下味をつけておく。
4 ニンニクはみじん切りにする。
5 フライパンに油(大1)とにんにくをいれて火にかけて、ニンニクの香りが出てきたら牛肉をいれて炒める。
6 牛肉の色が変わったら一度取り出しておき、続けて玉ねぎを炒める。
7 玉ねぎから香りが出てきたら、トマトをいれて強火で加熱する。
8 トマトが煮崩れてきたら、牛肉を戻しいれて、鶏ガラスープの素、水、砂糖、オイスターソースを入れて全体を混ぜる。
9 玉子をといて回しいれて、全体を混ぜて火を止める。
10 器にご飯を盛り、9をのせて出来上がり。






==========================================

by recipkoinhongkong | 2014-11-01 18:00 | れ記茶餐廳


<< 今日何作る!?(2014年11...      稻香超級漁港@告士打道・銅鑼灣 >>