人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菜譜子的香港家常 ~何も知らずに突撃香港~

recipkinhk.exblog.jp
ブログトップ
2015年 08月 04日

錦興瓷器行@廣東道・旺角

│位置図
錦興瓷器行@廣東道・旺角_c0200671_16321220.jpg

日用品 ╋╋╋┫ 五金

お気に入り度 ★★★★★
香ばしさ度  ★★★☆☆
お宝発見度 ★★★★☆ 

[地区] 九龍
[エリア] 旺角
[住所] 九龍旺角廣東道1003號地下



九龍水果批發市場を過ぎ、窩打老道を越えてからの廣東道は、ますます面白くなってくる。

なんとなくローカル度がぐぐっ!と増すような気がするのがこのあたり。

登打士街との交差点。角に立つ角丸の古い建物。
錦興瓷器行@廣東道・旺角_c0200671_784930.jpg

なんだろうね、これ。この建物見るとすぐに香港ってわかる。壁の色、窓枠の形、突き出したエアコンのお尻部分だって絵になってしまう。

ここをさらに北上すると、燃料屋みたいな感じの店が多くなり、山東街を越えたあたりから、ググッと道が狭くなる。

正しくは、道が狭くなるのではなく、お店の前にお店(屋台)が重なるのでググッと狭く見える。こういったオープンマーケットはとても楽しいけれど、後ろの店が隠れてしまうので注意が必要となる。

素敵なごみ・・・・じゃなかった日用品店は、店舗としてやってるところが多いから(亡きババァの店は除く)。

以前、デュラレックスの硝子のオーバルグラタン皿を見つけた昭興瓷器行
錦興瓷器行@廣東道・旺角_c0200671_784980.jpg

この店も、表に屋台がかぶっているので、表通り(?)からは非常に見つけにくい。今回行ってみたら、「錦興瓷器行」に店名が代わっていた。
錦興瓷器行@廣東道・旺角_c0200671_785095.jpg


なんで一文字?風水か!?

前の時もショッピングカート(通称コロコロ)が多いなーと思っていたが、今もカートの多さは健在。この規模の店舗面積なのに大型店(萬豐とか)と同じ位、いやそれ以上にコロコロが置いてある。
錦興瓷器行@廣東道・旺角_c0200671_785163.jpg

日用品をバランスよく置いてある印象。デュラレックスを見つけた時は、もちっと閑散としていて、商品もこんなに置いてなかったように思う。以前よりもだいぶお宝ありそう感は減ってしまった。

by recipkoinhongkong | 2015-08-04 18:00 | Shopping


<< 非買不可@廣東道・旺角      和興瓷器公司@廣東道・旺角 >>