人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菜譜子的香港家常 ~何も知らずに突撃香港~

recipkinhk.exblog.jp
ブログトップ
2015年 08月 05日

非買不可@廣東道・旺角

│位置図
非買不可@廣東道・旺角_c0200671_1741880.jpg


日用品 ╋╋╋┫ 五金

お気に入り度 ★★★★★
香ばしさ度  ★★★★☆
お宝発見度 ★★★★☆ 

[地区] 九龍
[エリア] 旺角
[住所] 九龍旺角廣東道1058號地下





今回の素敵なごみ・・・・じゃなかった日用品店調査前半戦で、一番興奮したのがこのお店

名前は、非買不可

高飛車とも取れる店名だけど、確かに、その名前の通り、買わずにいられなくなる。

場所は、廣東道をドンドン北上し、亞皆老街へぶつかる手前。旧旺角街市の建物の対面。

この店もまた目の前に、路上駐車の二重駐車ならぬ、お店の二重店舗のとなる屋台群がひしめき合っているため、かなり見つけにくい。
非買不可@廣東道・旺角_c0200671_716484.jpg

もう、道おわっちゃう(亞皆老街にでてしまう)よぅ・・・・と不安になった頃に右を見て、なにかぶら下がっている店がないかをチェック。

ひょいっと覗くと、入り口からしてこんな状態で見つかる。
非買不可@廣東道・旺角_c0200671_716175.jpg

こ、これは!期待できる!

その期待通り、パーフェクトな感じで雑然とした店内。一応分類はされているけれどやる気なく品出しされたものたち。でも実は工夫していろいろなモノを置いてある。

これぞ、素敵なごみ・・・・じゃなかった日用品店であるっ!(素敵なごみ好きの私が言うんだから間違いないっ)

ひゃー久しぶりにヒットだわぁと色々と物色。
非買不可@廣東道・旺角_c0200671_716445.jpg

まず瓷器(セトモノ)の棚。ラインナップはつまらないけれど、瓷器の下の棚に並ぶトレイ類が楽しい。
非買不可@廣東道・旺角_c0200671_716510.jpg

しっかり目のプラのトレイから、ペラペラのもの、ステンレスのもの、アルミのものともう全部見たくなる種類の多さ。

碗ものは、定番をそろえつつも新しい(でもイマイチそそられない)柄物もあり。なのに無骨シリーズのグラタン皿が置いてあったりと気が抜けない。
非買不可@廣東道・旺角_c0200671_716673.jpg


隣の通路へ移り、カップ類の棚。お供え用の杯と、普通に使うティーカップ、中国茶によさそうな茶杯、マグカップなど、とにかく一緒になっている。
非買不可@廣東道・旺角_c0200671_716711.jpg

ここで、青い花の柄が書いてあるカップに目が留まる。
非買不可@廣東道・旺角_c0200671_716818.jpg

そして、その上の段の緑の模様を組み合わせたような湯呑。

こちらは、中華圏になくてはならない蓋つきマグカップ。下の段はティーポット。
非買不可@廣東道・旺角_c0200671_716958.jpg

このティーポットたちもかわいいもの多くて、その中でもパッと目についたのは右下のもの。

さらに列を移り、素敵なごみ・・・・じゃなかった日用品店に多い、魔法瓶の中栓
非買不可@廣東道・旺角_c0200671_7161085.jpg


中栓なんて、こんなに使うことないでしょーがw

と昔は侮っていたが、必要になります。中栓

特に、魔法瓶持ちは必須。

駱駝牌はゴムの中栓だけど、鹿牌の魔法瓶はコルクというか杉の木(?)でできてるため、お湯にこの香りが付いてしまい、微妙に飲めなくなる。しかもカビてきそう。

そこで、ゴム製の中栓を買い、はめかえるのである。(径が微妙に違っていたりするので、魔法瓶を買う時はその場で中栓を確認し、合うものを一緒に買うのが鉄則)

時々高さが微妙に合わなくて、外蓋が閉まりきらない。だが、そんな細かい事を気にしていては、アジアの雑貨は使えない。

ここもいろいろ取り揃えていていいねぇ。

マットもいろいろ。
非買不可@廣東道・旺角_c0200671_716125.jpg

上に吊るされていたのは。黄色、青、黑、赤のマット。

蒸し物の際に必須の蒸し器キャッチャー類たちもバッチリ。蒸架だっていろいろ取り揃えてある。
非買不可@廣東道・旺角_c0200671_7161381.jpg


微妙に用途が異なるキャッチャーたち。

左は、盅飯の器を取り出す時に使うもの。
真ん中は、ベトナムでよく使われているけど、蒸し器から碗や平たいお皿を出す時に便利なもの。蒸し器キャッチャー。
右は、左と同じなんじゃないの?と思うけどよく見ると交差の向きが違う。

そして、ここにも給水器が。
非買不可@廣東道・旺角_c0200671_7161432.jpg

左のラベルが黄色いのはかなり古いものであせたのではないだろうか。もっているのにもう一つ買ってしまいそうになる(今回はやめた)。

メラミンの器はそこそこある。
非買不可@廣東道・旺角_c0200671_7161481.jpg


すごく気になったのが、ガラスの保存瓶。蓋がものすっごく無駄にゴージャスなんだけど、なんだこれ?
非買不可@廣東道・旺角_c0200671_716157.jpg

ちなみに下の段にあるのはおまる。白鳥じゃなくて亀ちゃん。

とにかく店内がごちゃごちゃなんだけど、いつまでも居座って漁りたくなる楽しさ。ここは定期チェックだわ!

by recipkoinhongkong | 2015-08-05 18:00 | Shopping


<< 中國冰室@廣東道・旺角      錦興瓷器行@廣東道・旺角 >>