人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菜譜子的香港家常 ~何も知らずに突撃香港~

recipkinhk.exblog.jp
ブログトップ
2015年 08月 20日

洽生利@符興街・上水

│位置図
洽生利@符興街・上水_c0200671_1751063.jpg


日用品 ╋╋╋┫ 五金

お気に入り度 ★★★☆☆
香ばしさ度  ★★☆☆☆
お宝発見度 ★★★☆☆ 

[地区] 新界
[エリア] 上水
[住所] 新界上水符興街5號地下




古き良き、昔の標準的な家庭用品店、という店構えと品ぞろえの、洽生利。
洽生利@符興街・上水_c0200671_18365935.jpg

本当に、本当に、普通。でも、この普通さは意外とないレアな普通さ。

普通なのにレアってなによ?と思うなかれ。

たとえば、香港・上環の朱榮記。老舗の店構えだけど、店内はかなりギュウギュウで通路は獣道程度。何か取る時に、その上に乗っているモノに気を遣わなくてはいけない。

たとえば、北角の何蘇記。ギュウギュウではないけれど、店内は1坪に満たないくらい狭い(うまく活用して商品数は多いけれど)。

老舗であっても店内が狭く品物はギュウギュウだったり、文記のように大規模な店舗面積だったり、街の大きさにあった程よい店舗面積の店で、程よい品ぞろえ、でも地元の人が買いそうなというと、なかなかお目にかかれない。

店頭にぶら下がるモノは、ゆったりと配置され、トイレのブラシだめでも100個くらいついてるんじゃ?というようなうるささはない。中心部分はバスマット?

どこの店でも吊り下げモノとして扱われるラック類、カート、ブラシ類が並ぶ。

店内は、程よい通路幅を確保し、足元が獣道になることなく、これまた程よく整頓されている。
洽生利@符興街・上水_c0200671_1837076.jpg

メラミンものは圧倒的においしいシリーズ。奥にケトル類。

洽生利@符興街・上水_c0200671_1837117.jpg

大小取り揃えられている紅Aの不砕「PC」杯。価格は特に安いということもなく標準小売価格。

デュラレックスのショップユニのタンブラー。
洽生利@符興街・上水_c0200671_1837240.jpg

兆和で手に入れたユニは、一目でわかるほどリング状のワヤワヤ感があるのだけど、ここにあるのはよく見るとワヤワヤしている。

鶏柄のボウルも、新旧そろっている。
洽生利@符興街・上水_c0200671_183732.jpg

奥にあるのが無骨な素地に最後の手書きバージョン。形はすり鉢型で、縁がやや膨らんでおり、骨色。書かれている鷄のトサカと胸がオレンジ色で、桃色の毛玉みたいな花柄の画、側面にペケのマークがあり、が特徴。裏に中国制造のスタンプ。

次に出てきたのは、なんとなく手書きな感じだけど、すっかり味がなくなっている形(画像の手前右側)。形はすり鉢型なれど、高台の処理がきれいになってしまい、もはや無骨シリーズの雰囲気もない。色は白。花は牡丹のように花びらがわかるようにかかれている。トサカと胸部分は赤になった。スタンプもプリントに。

で、最も新しいタイプと思われるのが、画像手前左手のタイプ。買う気が起こらない人の手を感じないつまらないものになってしまった。柄、スタンプともにプリント。すり鉢型からボウル型に変わり、縁部分のふくらみがなくなり、ラインがはいってしまった。

洽生利@符興街・上水_c0200671_1837471.jpg

棚のティーポット類。

懐かしい感じの麦わら(?)防止もあり。
洽生利@符興街・上水_c0200671_1837572.jpg

こんな感じで、やや懐かしい品もありつつ、ごちゃごちゃしていなくてゆるい店内。昔の兆和もこんな雰囲気だったなぁと懐かしい。

by recipkoinhongkong | 2015-08-20 18:00 | Shopping


<< 文記家庭用品@新祥路・上水      天天家品@新成路・上水 >>