人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菜譜子的香港家常 ~何も知らずに突撃香港~

recipkinhk.exblog.jp
ブログトップ
2015年 09月 01日

香港では巴士に乗れ!  [ 960バス 灣仔北 → 建生 ]

香港のバスはどんな路線でも大好きだけれど、今回のったバスは、とびきり素敵な風景がみれてますますバスが好きになったという路線。

宿を上環エリアに取っているので、自然と皇后街巴士站を新界西エリアへ行くときには選んでしまう。

皇后街巴士站は、元朗、屯門、荃灣方面へ向かうバスがそれぞれ出ているので、困ることはないから。

それでも、時間の関係で同じバスに乗ることが多くて、今回こそ乗ってみようと思ったのが960。
香港では巴士に乗れ!  [ 960バス 灣仔北 → 建生 ]_c0200671_18471457.jpg

灣仔を出発して、西區隧道を使って屯門のちょっと先まで行くことができる路線。

旅の友である通用乘車地圖と首っ引きで旅のルートを考えている時は、特別に思うことがなくて、

乗ったことがないバス路線

であることと、

いつも行く新墟街市前の巴士站に停まる

という、この二つの理由だけで選んだので、まぁ通るルートはたいして変わらないだろうなぁと思っていた。

皇后街のバス停を過ぎると、干諾道西に入り、ぐるりとして直ぐに西區隧道への見こまれていく。
香港では巴士に乗れ!  [ 960バス 灣仔北 → 建生 ]_c0200671_18471429.jpg

クロスハーバートンネルに比べると、西區も東區も驚くほど空いているので、あっという間に九龍站前にある巴士站へとついてしまう。

でも、ここからが大好きな景色が見えるルート

以前は、台風の時に水上居民たちを守っていた油麻地避風塘。ここを過ぎると見えてくるのは大きなコンテナー用のクレーンの数々。
香港では巴士に乗れ!  [ 960バス 灣仔北 → 建生 ]_c0200671_18471530.jpg

(これは普通のクレーンだけど)

まるでテトリスのように色とりどりのコンテナが積みあがった、香港一のコンテナターミナル。ここ見ると物流してるぞーーーって気がすごくする。
香港では巴士に乗れ!  [ 960バス 灣仔北 → 建生 ]_c0200671_18471556.jpg

短い間に、積まれたコンテナを確認して、あそこは落とせるだろ!とテトリスごっこするのも楽しい。

コンテナターミナルの中心地、HIT
香港では巴士に乗れ!  [ 960バス 灣仔北 → 建生 ]_c0200671_18471683.jpg

よくわからないけど、以前からHITが見えると萌えてしまう、大好きな風景の1つ。

青衣大橋を横にみながら、こちらはそのまままっすぐ。
香港では巴士に乗れ!  [ 960バス 灣仔北 → 建生 ]_c0200671_18471667.jpg

ここまでは、クレーンやコンテナが並ぶコンテナターミナルと大きな橋の、無機質でどことなく未来的な(?)な風景が楽しいのだが、この先を大きくカーブし、元朗へ向かう青朗公路と引き続き屯門公路へ分かれる汀九大橋あたりから、今度は反対に、お天気がよかったら珠海まで見れちゃう!?って位、一面の海がパァーと広がる。

(写真撮ってないけど)

これまで乗ったことがある968は、元朗行きなので青衣を過ぎると青朗公路に入り大欖隧道に入る。
N962は、残念ながら通宵バスのため真っ暗で風景どころではない。

くねくね曲がっている上に、深井村のちょっと先のカーブを曲がってしまうと見えなくなってしまう風景だけど、ふわーーと広がる海がすごく新鮮で、夜景とは違う、こんなきれいな海の風景があるんだーと嬉しくなる。

朝早い時間でも、屯門、元朗路線は人が多いので、2階最前列席をキープできなかったのが本当に残念!

そんな風景を楽しみ、屯門に入ると、ほどなくして新墟街市巴士站の案内。
香港では巴士に乗れ!  [ 960バス 灣仔北 → 建生 ]_c0200671_18471792.jpg

これまで軽鐵に乗ってくることばかりだったけれど、今後は960バスで来てしまいそう。

本日は、新墟街市の少し先に用事があるので、紅橋(ホンキュウ)巴士站で降下。
香港では巴士に乗れ!  [ 960バス 灣仔北 → 建生 ]_c0200671_18471799.jpg


by recipkoinhongkong | 2015-09-01 18:00 | BUS/TRAM/FERRY/MTR


<< 紅橋と井財街      定安小館茶餐廳@定安街・觀塘 >>