人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菜譜子的香港家常 ~何も知らずに突撃香港~

recipkinhk.exblog.jp
ブログトップ
2015年 10月 06日

香港では巴士に乗れ!  [ 10バス 堅尼地城 → 北角碼頭 ]


香港では巴士に乗れ!

意外にも堅尼地城から北角碼頭へ向かう10バスを、のせていなかった。

皇后大道西上にいるのなら、全てのバス停で10バスが止まるので、北角に行きやすい。


あぁ?(←ガラ悪い)

MTR港島綫に乗ればもっと行きやすいんじゃないかって?



MTR乗るためにゃ~面倒くさい3次元移動しなきゃいかんだろうがっ!


面倒くさがりやな私としては、絶対にバス。しかも北角碼頭が目的地とあったら、MTRは絶対に選択肢にならない。

だって、北角站出てから歩かなきゃならないでしょうっ!?!?

きっと、同様の思いを胸に行動なさっている同志も少なからずいるはずだわ・・・

まぁ、こんな風に竹の足場に見とれていたり、
香港では巴士に乗れ!  [ 10バス 堅尼地城 → 北角碼頭 ]_c0200671_19365586.jpg

かわいらしいトラムが通過するのを見ながら待っていれば、10バスはやってくるわけです。
香港では巴士に乗れ!  [ 10バス 堅尼地城 → 北角碼頭 ]_c0200671_19365552.jpg

バスの写真撮り忘れたけど。

10バスは、皇后大道西から、上環で德輔道へでて、中環過ぎてからは遮打道。

そこから金鐘道をとおり、灣仔あたりで王道の皇后大道東へとはいり、激混みの銅鑼灣ではメイン通りを避けて裏の禮頓道へ。

ヴィクトリア公園を過ぎて、これまた王道の英皇道を北角へ向かう。

現在のように埋立されて海岸線が沖に伸びてしまった香港だけど、10バスのルートは香港が一番最初に成立したころの道を走っている。

粤劇の殿堂新光戯院のところで左に曲がったらあとはまっすぐ北角碼頭。
香港では巴士に乗れ!  [ 10バス 堅尼地城 → 北角碼頭 ]_c0200671_19365667.jpg


今日は、終点北角碼頭で降下。



===================

by recipkoinhongkong | 2015-10-06 18:00 | BUS/TRAM/FERRY/MTR


<< 新渡輪 FIRST FERRY...      今日何作る!?(2015年10... >>